自分のフィルタって何? | ペッタ星見の奮闘記

ペッタ星見の奮闘記

天体望遠鏡を買って、6年が過ぎました。
素人が悪戦苦闘しながら夜の空を撮影しております。
撮影した写真や奮闘記など、載せれたらいいなと、ブログを始めました。

実は、自分の使っているフィルタがどんな物なのか知らないので、少し知ろうと思いました。

いまさら、マジかー🤯

アマゾンの写真にはカラーのグラフが写ってます。

実際に送られて来たフィルタには、手作り感満載の紙が😅

調べてみると、Hβ、OⅢ、Hα、SⅡ以上を通過させるフィルタのようです。
いったい何のこっちゃ!?
って感じです💦

どうやら星雲から発せられるHα、OⅢを通し、街灯などが発するHg、Naをカットするので光害の影響を軽減する効果があるらしい🤔なるほど

星雲には良さそうですが、銀河にはどうなんでしょう!?
調べてみよう🙄