メトカーフ法に挑戦 | ペッタ星見の奮闘記

ペッタ星見の奮闘記

天体望遠鏡を買って、5年が過ぎました。
素人が悪戦苦闘しながら夜の空を撮影しております。
撮影した写真や奮闘記など、載せれたらいいなと、ブログを始めました。

前回の記事 の続編となりますが、メトカーフ法にチャレンジしてみました。

 

 

追尾レートはPHD2へきちんと転送され準備も万端。

 

ガイド星の自動選択で適当にガイド星を決めて、普通に追尾させてから彗星追尾を実行したのですが。。。

 

カメラの液晶で確認した時点で、何か変だなーと思ったのですが、やっぱり変でした💦

 

そのままコンポジットすると恒星も彗星も移動しちゃってました。

 

仕方ないので、PSで手動コンポジットしました。

手違いでトリミングもしてます💦

 

2020/6/13 21:13 - 22:00 パンスターズ彗星 C/2017 T2
Vixen R130Sf
Nikon D5300
ISO 3200 180s x 16

 

PHD2のメトカーフ法は、残念ですがまたの機会に💦