この日は古文書講座二回目!

先週は幕末の歴史を学び
「自力で古文書読んでみてね!今日学んだ歴史知識あればだいたい読めるから!宿題ね!」
と、まさかの初心者にも丸投げな宿題が出され(笑)

本日は宿題の答え合わせです!

でも実際、歴史や固有名詞が分かっていると本当に読めてくるんですよね。
それがクイズみたいで面白い!
答え合わせ中に講師の方が

「この人、字が汚いから読みにくいんですよ」

と、ぼやいたのが面白すぎました(笑)下手なんだコレ(笑)

古文書は字が下手だったり、明らかに書き間違えていたり、間違いを無理やり直そうとして読みにくい字になっていたり、走り書きだったり…
と、当たり前ですが色々あるようで、読むたび発見があるのだとか。

昔の人がぐっと身近に感じられますね(笑)

そうして何とか完成!



実は古文書には興味が無かったのですが、なるほど楽しみ方が分かった気がします(*^_^*)

次は関ヶ原の合戦らしいので、また幕末を扱うときに参加したいと思います(笑)