10/19には両親と岐阜の千代保稲荷神社、通称おちょぼさんに行ってきました!


こんな風に昔ながらのお店が並び、参拝客で溢れています。


お店を見ているだけでも面白い。

参拝の時は、こんなお揚げを買って奉納します。


これをくわえているお狐様を想像すると可愛い(*´ω`*)

参拝を終えて道なりに進むとおもかる石があります。
一度何も考えず持ち上げ、次に願い事をしてから持ち上げる。願い事をした後に持ち上げた時に最初より軽く感じれば願いは叶う。重く感じれば願いは叶わない。というもの。
一応軽く感じたと思うので…私の願いは叶う、かな?(笑)

参拝後はお店をうろうろして、お昼に鰻丼を食べて帰宅。


おちょぼさんは小さい頃祖父に連れられて来たことがあるようなのですが、うーっすら覚えてるような覚えてないような。

忘れちゃうってやっぱり悲しいですね。