みなさま記事にいいね!ありがとうございます~(*´ω`*)またまた久しぶり更新ですが、京都旅行の続きをば。

6/10、京都旅行二日目!
この日は朝イチで
「アサヒビール大山崎荘美術館」
へ向かいました。

こちらで開催していた
「野口哲哉展ー野口哲哉の武者分類図鑑」
は、こんちゃんの京都旅行での一番の目的でした!

電車で京都駅から山崎駅へ。
駅からは徒歩か送迎バスで向かうのですが、まぁ歩こっかとうろうろしていたんですが…

いかんせん方向音痴二人組!

道端で地図広げて困惑(゚∀゚)していたらバスがやってきて運転手のおじさんに
「もしかして大山崎荘?」
と聞かれ

何故解ったんだ!!??

と驚きつつ答えたら
「これ大山崎荘行きの無料送迎バスだから乗ってきな!」
とバス停でもないのに乗せてくれました…!な、なんて親切ー!!(  ;∀;)

お陰さまで楽に向かうことが出来ました♪
バスは結構きつい坂を上っていたので本当に歩かなくてよかった(^_^;)

ですがバスで行けるのも途中まで。
ここからは徒歩で向かいます。

すごい!ジブリの世界に迷いこんだみたい!ポニョにこんなトンネル出てきませんでしたっけ?

トンネル近くには美術館の看板も出ていました。

で、さらに坂を上って上って…
到着ー!

美術品はもちろん大正~昭和初期の英国風建物や内装、家具、暖炉にも魅入ってしまう~(*´ω`*)

蓮池のある広い庭園も素敵♪

そして野口哲哉さんの作品ですが、ユーモア全開で見ていて楽しい!
樹脂やプラスチックで作った武将は造形が細かくリアルなのにヘッドフォンで音楽を聴いていたり、甲冑の下にジーパンをはいていたり!?

肖像画も何百年も前に描かれたような古さを出しているのに描かれている武将たちはタケコプターで空を飛んでいたり(笑)

さらに実際に空飛ぶ武将が昔存在したかのように書かれたニセ歴史キャプションも笑える!

細部までまじめにふざけている感じがたまりませんでした(笑)

こんちゃんはドハマりして図録も買っていました(*´艸`*)

建物の雰囲気もよく、展示も楽しくて最高♪ここはいつも良い展示をしているそうなので、興味のある方はぜひ足を運んでみてくださいね~!

と、山を降りたのですが私はこの山がまさか…あの山だとは夢にも思っていなかったのでした…つづく。