のんびりブログ-111107_1131~01.jpg

今日は義烈館に行ってきました。
大陣太鼓や大砲『太極』などなど凄いものばかり。

私が一番気に入ったのは
徳川斉昭が鍛えた刀剣『勝手刀』!
見た目は日本刀と薙刀を合わせたような両刃の刀で刀剣の半分くらいが薙刀の柄のようになっているんです。

この刀に斉昭の言葉が添えられていて
『昼に使うも夜に使うも勝手勝手』
みたいな言葉だったような…あー!ちゃんとメモしてくれば良かった!ネットで調べても見つけられなかったよー><

この昼は日本刀を表し、夜は薙刀を表しているとか。
なんだか発想が面白い(*>ω<*)

でもパンフレットにもネットにも載ってないなんて…相変わらずマイナーに走るなぁ(´・ω・)

あ、あと徳川光圀がお墓を建てたという楠正成!前に週刊漫画日本史で読んだのにすでに忘れておった…
すごく頭がキレる人物だったけど君主に恵まれず…でも君主に従って負け戦に全力で挑み戦死、というぼんやりした認識なんですが…(これはひどい!)

うん、また読み返しておこう!

お昼はとう粋庵に行きました。
のんびりブログ-111107_1301~010001.jpg
美味しかったです^^