息子の塾に向う途中の家で飼われていた外飼いの雑種犬が死んだ。

初めてその犬に気がついたのは息子。

(夏休みは、午前と午後のダブルヘッダーで塾に行っていて、午前は自転車で通っていたの)。

新築の家と家の間、クーラーの室外機の横に1.5畳くらいに仕切られたフェンスの中に

その犬は居ました。

初めて見た時から

痩せていて、毛艶が悪いその犬の事を息子がすごく気にしていて

夏休みの間中

『今日も暑そうだった』
『日よけは付いてるけど・・・トタン屋根だから余計暑そう』
『飼い主の子供?が暑いからって水をかけてたけど・・・下が土だからドロドロになって
 泥だらけになってた』
『ふらふらしてる』

と、その犬を見るたびに報告してきた。


『どうにかしたい!』って気持ちは痛いほど解ったし
その上で

エサも水も毎日与えてる
虐待ではない
各家庭によって飼い方が違う
なんとかしたい気持ちは解るけど、ママにはどうして上げることも出来ない

事を伝え・・・

それでも、その道を通る度に気にいていた犬。

10日くらい前からうずくまっている事が多くて

そして、昨日亡くなったみたい。
今日、塾の帰りに見たら、その犬が居た場所が撤去されていた・・・。

いくつかは解らないけど、
老犬ではなかったその犬。

何も出来なかった私がモヤモヤするのも変だけど・・・
安らかに眠って欲しい。