令和6年能登半島地震1️⃣ | 紫蘭のブログ

紫蘭のブログ

THE ALFEEのファンで、地元のライブ中心に参加しています。いつかは必ず武道館、大阪城ホールに参加することが夢です。マイペースで更新していきたいと思います(*^_^*)
二人の娘達のこともたまに書いてます
令和元年7月初孫誕生、令和3年3月に2人目の孫誕生2人のばばです

令和6年1月1日
午後4時10分頃
私は旦那と長女と一緒に実家にいました
近所のFちゃん夫婦も遊びに来ていて1回目の揺れが

TVの速報では津波の心配はないと
少し安心したのですが
一昨年、去年と立て続けに震度6の地震にあっているので
怖くてみんな外に出ようと上着を着てバックももって玄関で靴を履こうとした瞬間
またまた大きな揺れが

靴がはけるどころではなく
揺れで母は玄関外の階段で転びそれを助けようとした旦那も転び2人一緒に5段の階段を転げ落ち長女も玄関ドアの所で転び
私はというと
あまりに長い揺れに耐えながら(もうやめて❗️)と叫びました
家がゆらゆらと左右に揺れているのがわかりました


その瞬間
背中に大きな衝撃が


天井か壁が倒れてきて私は下敷きになってしまったのです

前のめりになり
背中には重みがありました
あ~このまま死んでしまうのかな
やだな
誰か助けてくれないかな
そんなことを思っていました

でも目の前を見ると外が見え私の身体が入るくらいの隙間がありました
とっさにその隙間からす~っと脱け出せたのです

亡くなった兄と父が守ってくれたのかなと思いました





続く