故郷 | 紫蘭のブログ

紫蘭のブログ

THE ALFEEのファンで、地元のライブ中心に参加しています。いつかは必ず武道館、大阪城ホールに参加することが夢です。マイペースで更新していきたいと思います(*^_^*)
二人の娘達のこともたまに書いてます
令和元年7月初孫誕生、令和3年3月に2人目の孫誕生2人のばばです

昨日は、北陸新幹線が開業して、石川県〈特に金沢市)

が大変、にぎやかしい1日でしたクラッカー



新幹線効果で私の住む奥能登の珠洲市にもたくさんの

かたが来てくれることを期待しますニコニコ



ということで、自分の生まれて育って今も暮らしている

この町について日頃思っている事をかきます。


確かにこの町は過疎化がすごくて高齢者の割合も

全国でもトップのほうですあせるあせる



しかし私達は今現在、ここで暮らしています。

多分、これからも、ここで暮らしていくでしょう。



まあ、何を言おうと個人の勝手なのですが、

自分の住んでいる所を、


もう未来がないダウン 年寄りしかいないダウン 働く所がないダウン

これといったお土産がないダウン 観光地といってもたいして見所がないダウン

里山里海って言ってるけど、今だけダウン

等々この地をけなす事ばかりいう人が

私の知り合いでいるんですショック!



何とかして、この町に活気を取り戻そうと頑張っている

人達がたくさんいるのに。



あなたもここの生まれでここでこれからも暮らして

いくんでしょ。

それなら、そんな事いわないでほしいんです。