ミサワホーム、スマートスタイルGで選ばせるバスルームは

ILバスか、ASバスという種類。



知らない人は、意味わからないよね。


基本はINAXのラバスだったと思います。






うちのお風呂の形は、こんな形です。


オーバル形というもの。


半身浴ができるように、座れるようになってます。




スマートスタイルな暮らし


普通の一般的な形と、この形で迷ったのだけれど、



スマートスタイルな暮らし



子供も小さいし、

ここにちょこんと座れるしということで、この形を採用。


うちはまだ一人目だし、

二人目もこれからとのことで、この形は長く重宝できそうです。





で、さらにオプションでつけるか迷ったのが・・・



スマートスタイルな暮らし


サーモバスにするかどうか。


お湯が冷めにくいということだったのだけど、、、、



うちは採用するのはやめておきました。




サーモバスにすると、お湯を沸かして3時間経過して下がる温度は、

たったの-1℃。



普通のだと、-2.5℃ぐらい。




最初にお湯を沸かしてから3時間も放置しないし、

2時間ぐらいでだいたい、家族3人のお風呂の時間は終了する。



となると、サーモバスの必要性がそんなにない。





それに、この保温蓋。


標準の巻蓋をやめて、この保温蓋にしたのだけど・・・



スマートスタイルな暮らし


このおかげで、湯温はほとんど下がらない!

すごいよ、この保温蓋。



夜、お風呂のお湯を抜かずにこのままの状態にしてしまったとき、


朝、お風呂のお湯はあたたかいまま!!!!



そりゃ、沸かした時の温度よりは下がるけれど、

あったか~い!って感じるほどなのは驚いた。




お風呂のふたをこうやってかけておける場所もあるし、

邪魔にもならずに済んでいます。


スマートスタイルな暮らし



お風呂の窓は、我が家のはコレ。

各ご家庭により、窓の形は違うとは思うのですが^^



面格子が嫌!ということで、防犯ガラスのこの子になったのです。




スマートスタイルな暮らし スマートスタイルな暮らし


窓辺にちょっとしたものを置くスペースがあるので、

娘のお風呂用おもちゃを使用後はここに置いてます。



窓辺に置いておくと、乾燥するしね。





うちのお風呂でオプションで替えたところは、

プッシュ水栓。



スマートスタイルな暮らし


あと、シャワー部分。


少しだけ高級感アップ。



スマートスタイルな暮らし


電気はとくにこだわりもなく、標準のまま。

2つ、ついています。



スマートスタイルな暮らし


お風呂の乾燥機もつけました。


乾燥機とはいえ、4種の機能があり・・・



スマートスタイルな暮らし

乾燥、冷風、暖房、換気といった機能があるので、


夜、お風呂から出たら乾燥機を寝る前につけて乾かしちゃいます。

ついでに、夜干しするときはこんなふうに合わせて洗濯物も並べちゃいます。




スマートスタイルな暮らし


朝になったら乾いてることも♪







また、冬のお風呂は寒いから、暖房をたまにつけます。


冬場生まれの赤ちゃんがいる方とかは、つけるのをオススメ!



小さな体を冷やさないように、暖房をつけておいて入浴させるといいですよね^^





最初、HEさんにこの乾燥機「いらなくないですか?」って勧められたのだけど

(予算大幅UPで削減場所として)

私は絶対必要!と押し切りましたwww




娘が9月生まれで、

お風呂は毎度温めてから入れていたので・・・


冬場の寒い時期、アパートのお風呂場乾燥機は大活躍してくれました^^




必要性を感じる、感じないは個人個人のニーズによりけりだから、

絶対あるといい!ってわけでもないですけども

一応、おすすめってことで!




明日は、お風呂場掃除レポします♪








↓スマートスタイルGでの暮らしを、ご紹介したいと思っています。


必見のミサワホーム仲間のブログ一覧ですena


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ



こちらにも参加してみました☆

いつも応援ポチありがとうございます!

人気ブログランキングへ