我が家のキッチンは、換気扇前の壁を取り払い、

全面OPENなキッチンです。


(工事中の写真でスイマセン)



蔵でスマートに暮らしたい!



で、今回、

第2回換気扇の全面お掃除大会

を、一人で実施してみましたよakn




まさに、カタログのとおりのキッチンにしたかったのですが、



蔵でスマートに暮らしたい!


これだと、洗えるレンジフードは付けられない・・・

という現実を受け止めつつも、これにしたんですが。




掃除、アパートの換気扇よりは楽ちんでしたので、

コレでもいーや!と思っています。





換気扇の下のカバーを外すと~



蔵でスマートに暮らしたい!


汚いので、取り外したのちの画を載せます(笑)


シートに油がギットリ付着がびょーん



蔵でスマートに暮らしたい!

キタネーーー!



蔵でスマートに暮らしたい!


そんなこんなで、汚い油がついたシートを交換。


の、まえに・・・・


この黒い板?を、洗剤でゴシゴシ水洗いします。

(ボヤけててすいませーん)


蔵でスマートに暮らしたい!


全部で3枚。

取外しも、取付も簡単です。


蔵でスマートに暮らしたい!

この下は、、、、


換気扇の大本かな。


蔵でスマートに暮らしたい!


ココは、ほとんど汚れておらず、

ギトギト回避しておりました。


そしてまた、油汚れよけのシートをはりつけて、


蔵でスマートに暮らしたい!


蓋をしめて、おしまい!




蔵でスマートに暮らしたい!



数週間に1度、このシートは交換。



1ヶ月に1回のペースで、

この黒い板みたいなのを水でゴシゴシして、


汚れがひどければ、灰色のやつも洗います。




私はズボラですから、

お手入れはじゅうぶんじゃないですよね。





でも、掃除はこんな私でも意外と簡単でしたよ!


ってことのご紹介記事でした了解顔






↓ご面倒でもクリックしてもらえると、更新の励みになります&



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ