コメントの返事が滞ってしまっており、

もうしわけありません。。。


必ずお返ししますので、気長に待っていただければと思います!!



************************






今日は・・・・


水道代のお話をw




普段は、毎日お風呂にお水ためて、

料理にトイレに使用して、4500円ぐらいの水道料金。






毎日芝生に植物に水やり・・・

朝と晩、まんべんなく水やりした結果

の、水道料金は!?!!





10650円って書いてあったーーーーぇぇ~




妥当なような、高いような、

なんともいえない・・・・・。





周囲からは、井戸を掘れと言われています。



その掘る代金を確認すれば、

30万だというし。





この30万も、元をとれる自信もありません。




お風呂の水は、井戸水は使わない方がいいと聞きます。


砂利が入り込むと、エコキュートの故障の原因になるらしいし、、、




とすると、本当に外の作業のみの為の井戸水。

それに30万をかけられるのか?






芝が枯れないように頑張るのは、5月~9月の4ヶ月ぐらい?


とすると、大体、月1万×5ヶ月か。




他の季節はそんなに水やりの為に水を使うことも少ないんじゃないか?


って思う私は、井戸水を掘る気があまりないのが正直なところ。





一番掘れとうるさいのが、

旦那の親なんですよね。。。。





「もったいない!井戸水ならすぐに元がとれる!」





イヤイヤイヤイヤ・・・・

人によりけりですって~。


にっこり笑って流しています。






30万じゃなく、15万ぐらいなら、

すぐに掘るする気にもなったかも知れません。













とりあえず、太陽光で売電している分を水道代にまわそうと思います。


負担はこれで、なくなる。





1年は様子見しようかな。






やはり、芝にはお金がかかりますね。