とうとう、遅い?ながらにも、


火災保険の見積もりをすることに。。。。




色々会社もあるから、選ぶのも・・・・

大変じゃい・・・・



とりあえず、セゾンでNETで見積もりができるから、

ものは試し、やってみました。



まず、火災保険で見積もりをするに

知っておかねばならないこと・・・・


それは、家の構造。


1.外壁の種類

2.木造→家の耐火性


これは担当者に確認・・・。

しばらく放置してしまったので、さっぱり不明でした(爆



外壁にも種類があって、

モルタル

サイディング

コンクリート

ALC鉄板

木版張り

その他

などなど、項目があって。。。。



割石は、サイディングにあたるそうです。



で、SMART STYLE Gは、

省令準耐火建築物にあたるそうです。




で、火災保険を選ぶにあたって・・・・

補償開始日は、引渡し日にしたほうがいいそうで。




また、建物希望補償額家財の希望補償額を決めるのですが、


これまた難しい。。。



うちは・・・

各火災保険会社のHPとかに、参考額が載っているので、

それを参考に決めるようにします。


みなさん、どうされたんでしょうかね。

なかなか決めるのが難しいですよーーー。



自分でつけたい補償を選んでつけられるようです。



参考までに、見積り額は以下のとおり。

※適当な見積もりなので悪しからず・・・



火災、落雷、破裂・爆発

建物→87,970円

家財→32810円


水漏れ等

建物→25790円

家財→ 1790円


風災

建物→63,380円


諸費用

建物→43,860円

家財→14,620円


盗難

建物→ 5,060円

家財→31,030円



30年

一括払いで、¥306,310と出ました~。


建物・家財の設定額によって、金額は変わりますが。





予算が40万(ミサワで)とされていたんで、

あれ?


安いの?高いの?

さっぱり不明な状態です・・・・。




もうちょっと、お勉強が必要ですかね・・・・。