今日は10~12時、植木フットサル場で練習をしました。

 

なぜフットサル場かといいますと、星ヶ丘小学校が次の日曜日に運動会があるため、グランドの使用ができなくなりました。

そのため、先週より植木フットサル場で練習をしているという訳でございます。

 

ボールタッチからスタートして、3人組のパス、3対1、ゲームをして終わりました。

 

ボールタッチの時はボールを見ることなくボールを動かすように言いました。

普段、ボールを見ながらのプレーが多いので、みんな苦労していました。

 

3人組は走りながらのダイレクトパス。

パスをスペースに出せずに受けての動きを止めたり、前にパスを出し過ぎて必要以上に受け手を走らせてしまっりと、受け手の動きに合わせきれないパスが数多く見られました。

受け手も走力が足りずに、良いパスが出たとしても追いつけないといった展開もありました。

走力を上げるだけの練習を毎回しようとは思っていませんが、少しはやっていかないとスタミナの無さが顕著に表れていますね。

 

3対1はパス回しとボールを対の方へ移動させることを目的として練習しました。

 

ゲームは低学年はごちゃ混ぜ、高学年は6年生チーム対5年生チームで試合。

新人戦もあることだし、最近は6年生とゲームさせてます。

5年生、ボコボコにされています。

負け癖を付けたい訳じゃないんで、いい加減、6年生に一発噛みついてほしいです。