4月の検査入院のあと、色んなことが次々と起こり、精神的に疲労困憊+気力が減退してしまい、回復するのに時間がかかりました。

 

幸い、悪いものは見つからず、継続的に検査を続けていくことになり、一応ほっとしています。ご心配をおかけしました。

 

人間的に好きになれない担当医との葛藤、最近越してきた隣人からの騒音被害などがありまして、”闘う人間”ホシ☆ガラスは決闘疲れをしていたのです。

 

おまけに、ツレの海外出張のあれこれ手続き、今年の東北遠征(今年も繰り出しますグッ)の宿と切符とレンタカーの手配も重なり、脳が沸騰ゲッソリガーン 

 

 

そんなこんなの数か月間にも、季節はめぐり、庭のお花たちも夏組に変化してきました。

 

植えてから20年以上たつエキナセアは一メートルを超えて、花数も多くなり、見ごたえがあります。ずっとこのまま長いこと美しく咲き続けます。

 

 

 

昨年の秋に植えたヤマユリの何と美しいことラブラブ

体調良い時はいい香りですが、不良の時は、ちょっと厳しいかな。

 

 

地面を這って覆いつくすヒメイワダレソウ。踏まれても、タイヤにやられても、わだち状に咲き誇る強さ拍手

 

 

実家の庭から移植したハブランサスアンダー。レインリリーとの別名の通り、雨がたくさん降ったあとに突如咲きます。

 

 

何とも言えない風情が素敵で好きです。やさしかった母の面影と共に、、、

 

 

ちょっとド派手なエキナセアですが、夏のお庭には映えます。

 

 

先行き不安だった春に、思い立って植えたミニトマトはとても元気に育ち、甘い果物のようです。植えて良かった~と感動しています。

 

 

ちょっとおさんピングに出ると、小さなアマガエルが葉っぱの上で一休み。これから田んぼから斜面林を登って、我が家の庭にやってくることでしょう。

 

 

毎年冬を越して農道わきに爽やかに咲くこのお花。調べてみると、インドハマユウのようです。

(スマホのカメラの設定が変になっていて、縦横の比率がガーン このあと直しましたタラー)

 

 

今年の梅雨はメリハリが強すぎるせいか、どこのアジサイもお花が少なかったり、小さかったりと残念な感じです。昨年の猛暑で、いくつかのランが枯れてしまったこともあり、植物たちにも厳しいこの梅雨です。私も高齢者を自覚して、気をつけて過ごそうかと思います。皆様もどうかご自愛くださいますように。

 

 

 

音譜 本日の洋楽 音譜

 

大好きな山の中で、この曲をのんびりと聴いてみたら

心が洗われそうな気さえします。

 

 

 

 

 

ホシ☆ガラス