中野区 東中野氷川神社 | 屋根裏部屋通信(風の呟き)

屋根裏部屋通信(風の呟き)

主に、散歩などの記録を写真とともに残したいと思います。
古いものもあるかと思いますが、宜しくお願いいたします。
なお、当サイト内の写真の無断使用、転載、ダウンロードは
御遠慮下さい。

 

中野区の東中野にある氷川神社です。

 

氷川神社は、埼玉県さいたま市大宮区高鼻町一丁目にある「大宮氷川神社」を総本社として、

東京都・埼玉県近辺に約280社あるそうです。

 

このブログでも、3連続の氷川神社です。(^ω^)


 

こちらが、社殿に正対しているので表参道でしょうか?

 

進んでみます。

 

 

燈籠もあります。

 

 

二の鳥居をくぐると上り階段となります。

 

 

階段を上ると三の鳥居と狛犬が見えて来ました。

 

 

阿形

 

吽形

 

近年に改修されたようです。

 

 

台座には、安政四年と彫られていました。 前の狛犬さんを見てみたかったです。

 

 

社殿前にも、真新しい狛犬さんがありました。

 

阿形

 

吽形

 

こちらの狛犬さんも、それなりに迫力はあるのですが・・・

 

 

右手に神楽殿がありました。

 

 

 

こちらは、山手通りからの鳥居です。

 

 

二の鳥居  狛犬さんが出迎えてくれます。

 

 

玉持ちの阿形と、先ほど見た神楽殿

 

こちらは、吽形   なかなか渋く彫られた狛犬さんだと思いました。

 

昭和16年

 

矢島石材店刻

 

 

表参道では新しい狛犬さんでしたので、こちらで味のある狛犬さんを見入ることが出来て

良かったです。