福島県朝日鉱山の石膏・軽井沢銀山の鉱物 | 屋根裏部屋通信(風の呟き)

屋根裏部屋通信(風の呟き)

主に、散歩などの記録を写真とともに残したいと思います。
古いものもあるかと思いますが、宜しくお願いいたします。
なお、当サイト内の写真の無断使用、転載、ダウンロードは
御遠慮下さい。

21世紀のはじめに、久しぶりの団体採集会に参加しました。

福島県の鉱山と県境を越えた新潟の沸石採集でした。

私自身は、この採集会の沸石に興味がありましたので、お願いして参加させて頂きました。

 

朝日鉱山 : 福島県会津若松市

 

ゴツゴツした生姜みたいな石膏でした。

 

 

繊維石膏  90x55x65

 

閃亜鉛鉱  55x65x50

 

 

軽井沢鉱山 : 福島県河沼郡

 

こちらは、銀鉱物が狙いでした。重晶石や、黄銅鉱、方鉛鉱、閃亜鉛鉱などが産出しています。

 

 

微細方鉛鉱  55x65x50

 

拡大画像

 

 

 

脆銀鉱(?) 画像の上部分  60x50x30

 

拡大画像

 

 

 

55x25x25

 

拡大画像

 

 

30x40x20

 

拡大画像

 

 

40x25x20

 

拡大画像

 

 

頭の中は、翌日の沸石に行っていたのもありますが、

小さなものばかりしか見つけられませんでした。

 

軽井沢鉱山の煙突は、廃墟マニアさん達の間ではかなり知られた存在らしいのですが、

在ったような気もしますがはっきりとした記憶には残っていません。

 

 

ここの採集のあとは県境を越えて新潟県に向かったのですが、それはまたの機会に記させていただきます。