10月29日(日) 牡牛座で満月です。しかも、部分月食! | 話そう・学ぼう

話そう・学ぼう

「風の時代」は真実を自分で見極め、自分で考えて行動するようになることが重要。
疑問を話し合い、学びましょう!

1029日5:24に「おうし座」で満月になります。

今回の満月は部分月食です。

 

1029日の明け方に部分食が起こり、部分食の始まりから終わりまでをほぼ日本全国で見ることができます。

小笠原諸島などでは、月が欠けたまま沈む「月入帯食(げつにゅうたいしょく)」となります。

 

月食は、月が地球の影に入ることによって起こります。地球の影によって全て隠される「皆既月食」と、一部が隠される「部分月食」があります。今回は部分月食です。

 

月が欠け始めるのは434分ごろです。それから月は徐々に地球の影に入り込み、514分ごろに月が最も欠けます。その後、月は徐々に地球の影から抜け出し、553分頃に部分食が終わります。多くの地域で、部分食が終わって間もなく月の入りとなります。特に部分食の終わり頃には月の高度がとても低くなるので、西の空が開けた場所で観察するとよくみえます。

 

日食は限られた時間に限られた場所でしか見ることが出来ませんが、月食は月食が起こる時間に月が見える場所であればどこでも見ることが出来ます。

ちょっと早起きして、天体ショーを観察してみましょう。

 

「牡牛座の満月」では、長い期間をかけて築いてきたものを守りたい、現状を維持したいという気持ちが強くなります。

しかし、同時に大事にしてきたことをアピールしたいという気持ちも強くなります。

 

あなたが大切にしてきたこと、積み上げてきてことを思い切って表現していくことで、あなたの存在感を周りにアピールすることができます。

自分のことをアピールするのが苦手な方も、今回の満月のタイミングを生かして、積極的にアピールしてみましょう。

 

同じ価値観、感性を持つ人との出会いが、今後の発展につながっていきます。

月食や日食は半年ごとに訪れます。

 

半年前の4月に日食の新月がありました。

 

そのころに種をまいたことが、結実している方もいるかもしれません。

 

今回の満月での決断も、半年後に新たな展開に繋がることもあります。

現状維持から一歩踏み出してみましょう。