心理テストだよ | 子どもへ伝える大切なもの

子どもへ伝える大切なもの

先祖代々伝えられそして培ってきた文化と心 我々の世代で失くしてはならない、大切なモノ

心理テストだよ






星マーク、あなたはどこから書きますか?





答えは






①あなたは、リーダータイプです。
責任感が強く、みんなを引っ張る力があります。


②あなたは、八方美人タイプです。
協調性があり、周りに合わせる力があります。


③あなたは、ロマンチストタイプです。
夢が大きく、想像力に富んでいます。


④あなたは、芸術家タイプてす。

こだわりがあり、独自の価値観を持っています。



⑤あなたは、正直者タイプです。

裏表がなく、人から好かれる力を持っています。





さて、皆さんはいかがでしたか?^ ^



私は②の八方美人タイプだそうです(^人^)

う〜〜む



さて、今日の本題です^ ^



☆マークは、「星」を表しますが

☆←これって何やねん?と、思いませんか?


いつから?




万葉集に  ☆      っていう表現ありましっけ?そりゃ、無いですよね、、



夜空の星は、実際は丸い球体をしているわけですからね、○じゃないの!?


☆←トゲなんて無いよ〜


実は、日本では大昔から、星のマークは
    
    ○ 

なんです^ ^トゲなんか生えてません。



キトラ古墳 天文図(7世紀後半〜8世紀)




渋川晴海(安井算哲) 天文分野之図 1677年





毛利家 家紋 

一文字に三星(いちもんじにみつぼし)




つまり、日本では○が星を表し

○と書いて、ホシと読みました。



相撲でも



   しろぼし=勝ち   くろぼし=負け

と、表しますよね^ ^
これもその名残りなんです。






でも、☆マークは日本にも平安時代から存在しているんですよ!
陰陽師で有名な安倍晴明が、魔除けの柄として発明したマークなんです。
☆は晴明桔梗(せいめいききょう)と呼び、魔除けの印として日本では使われていました。

現在でも三重県の海女さんが魔除けの柄として使われています。
☆をセーマンと呼んでいます。


つまり☆マークも、縁起の良いマークとして親しまれていたんですねぇ(´∀`*)


☆を星と認識するようになったのは、近代になってからと言われています。

時代は明治に入り、軍隊を西洋化するために外国の軍隊の文化が入ってきました。

西洋では
☆はペンタグラム(五芒星)と言われ、軍隊の階級章や軍帽に使用されていました。

その時に、晴明桔梗の魔除けの☆が、弾除けのおまじないとしてと都合も良かったので、使用されるようになったそうです。



おや!?
カゴメソースのロゴは、六芒星ですね!?


カゴメの創業者は、蟹江一太郎さん。
一太郎さんはトマトの栽培をされてました。

トマトが豊作の時に、トマトが大量に余った。

困った一太郎さんは、その余ったトマトで
トマトソース作りを始め、それが大ヒット^ ^

国産トマトソース第一号です。


実は、一太郎さんは、元々陸軍に所属されてました。
で、除隊される際に上官から
「農業をやるなら西洋野菜にしなさい」と助言をもらったそうです。

これが一太郎さんのトマト作りの原点だったのです。

この恩を忘れまいと、陸軍の五芒星を商標にする事にしました。


しかし、現在でも公的なロゴが商標に使えないのと同じで、この五芒星も使用ができなかったのです。


そこで、トマトの収穫に使う籠(かご)の目や三角形の組み合わせで
現在の六芒星になったんですね〜!




☆のうんちく終わり、、、



皆さん、最近、夜空を見上げましたか?
私もしばらく見てないなぁ、、、