「和の会」5周年記念特別対談 宝生和英×福井利佐 vol.3 | 和の会 BLOG

「和の会」5周年記念特別対談 宝生和英×福井利佐 vol.3


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―福井さんから家元に聞いてみたいこと等はありますか?

 

福井:そうですね。

   昔は演者の方が自分で面を彫ったりすることも

   あったんですか?


宝生:演者が彫るということはほぼないです。

   ただ、最後の一彫りだけをカーンとやって

  「これは僕が彫りました」ということにしてしまうことは

   あったみたいですけど。

   やはり必要とされる技術が全く違いますから。

   いいものを知っているからといって、

   いいものを作れるわけではないですよね。

   また、舞台人として見る能面と、

   道具として見る能面では、それぞれ見方が変わってきます。

   理論に基づいた評価となると、感性だけでなく

   知識も必要ですし、どんどん奥が深くなってきます。

   そうすると、楽しいものではなくなってきてしまうんですよね。


 ―そう考えると、福井さんが能面がお好きで、

  楽しく描いていらっしゃるのは大きいですよね。 

 

 宝生:福井さんの作品は、ただ面を描いているのではなく、

   物語を描いているというのがあるからでしょうね。

   物語抜きで考えると、面白くなくなっちゃうんです。

 

―福井さんは、「和の会」に関わるようになって、

 能に対する印象が変わった部分はありますか?


福井:親しみも持てるようになって、

   ますます能が好きになりましたね。

   観に行ける公演はできるだけ観に行って、

   もっともっと知っていきたいと思っています。

   面の本を見ながら、「この面が使われる演目を見たいな」

   というのもありますね。実際使われているのを見ると、

   また違った印象だったというのもありますし。

   面をかけていると、役そのものになっているという感じで、

   それがすごいな、といつも思います。


―面をかけていると、息苦しいと思うのですが、

 見ている方にはそういったところを全く感じさせないですよね。


宝生:僕に関して言えば、面をかけていても苦しくないですし、

   かえって楽なんです。

   むしろ、面をかけていないと恥ずかしくて謡えないですね(笑)

   昨年末の「乱能」で狂言をやってみて思ったんですが、

   能楽師は面をつけるから何でもできるんですよね。


福井:初めて公演を観た時に、家元の声がお話している声と

   舞台の上での謡の声があまりに違うので驚きました。


  宝生:僕は声楽をやっていたこともあって、

   声の音域は広い方なんです。「船弁慶」や、

   それこそ今回の「葵上」など、前半と後半で役が変わる

   演目での声の切り替えは得意な方かなと思っています。

   逆に、「小鍛冶」なんかはあまり得意じゃないですね。

 

福井:でも「小鍛冶」は動きがすごかったですよ!

  

宝生:昨年の企画公演の「雷電」で大分鍛えられたので、

   今ならもっと動けると思います。

   一番つらかったのは「鉄輪」でしたね。

   かえって気持ちが入りこんでしまって。

 

―家元が特に心に残った公演はありますか?


宝生:「船弁慶」ですね。

   何度もやっていますが、今までで一番良かったと思っています。


 

―何度もやっている中でも、「和の会」の公演では違う、

 ということでしょうか


宝生:やはり「和の会」では、色々なジャンルの第一線の方と

   ご一緒できるので刺激になりますね。

   能楽の中だけで戦っていても、すごく小さい世界ですからね。

   自分のやっていることが、歌舞伎や演劇、絵画など、

   他の芸術と同じところにある、ということを

   前回はとても意識できたように思います。


―今回の「葵上」を勤める上での意気込みを教えて下さい


宝生:心構えとしてはいつもと同じですが、

   品格は特に大事にしたいですね。

   僕は、女性の役の時には霧がかった高原の朝のような

   清らかな空気感を出したいと思っているんです。

   後半も、“狂気”というよりは、京都の夜のような

   不思議な雰囲気を出せれば。

  「葵上」に限らず、荒い曲や怖い曲の時には、

   そちらに思いっきり偏ってしまうのでなくて、

  “楽しさ”や“綺麗”といった正反対の要素も

   意識するようにしています。

   去年ぐらいから、そうしたイメージが

   少しずつ自分の中にできてきたように思うので、

   今年はそれをもっと形にしていきたいと思っています。


福井:私も、今回の「葵上」の六条御息所は、

   色々な文献にあるように、

   鬼にはなっても気品を失わないことが

   最も重要だと思って描きました。 


―「和の会」の今後の展望があれば教えて下さい。


  宝生:そうですね、会としてやっと落ち着いた感じですね。

   僕自身、「和の会」を通して色々な方と

   交流することによって、舞台人とはどうあるべきか

   ということを学んでこられたように思います。

   能楽師は、小さい頃からやっていることもあって、

   どうしてもライフワークの延長のようになりがちなので。

   多くの、たくさんの方に見て頂く、

   というより先にお弟子さんや身近な人に見て欲しい、

   という気持ちだと、どうしても甘えも

   出てきてしまうんですよね。

   福井さんのチラシのバリエーションのように、

   どんどん進化していこうとする努力をしないと

   いけないなと思います。

   今後は、「和の会」が一つの能楽公演のモデルケースと

   なるようにしたいですね。今までは公演するだけでしたが、

   いかに能楽界に影響を与えるか、ということも考えています。

   ただの「家元の公演」では終わらせたくないですね。


 

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お二人とも貴重なお話をありがとうございました。

いよいよ今週末に迫った「葵上」、

どうぞお楽しみに!