「和の会」5周年記念特別対談 宝生和英×福井利佐 vol.2 | 和の会 BLOG

「和の会」5周年記念特別対談 宝生和英×福井利佐 vol.2

―福井さんが能面の中で一番好きなのはどの種類ですか?


福井:私が一番好きなのは、「鉄輪」の後シテでも使われた

  〔生成(なまなり)〕です。

   中途半端に半分人間で半分鬼というのがいいですね。


宝生:今回の「葵上」の後シテでは完全に鬼になっている

  〔般若(はんにゃ)〕を使います。


福井:「葵上」の前シテの方の面は、何とも言えない表情ですよね。

   少し間の抜けた感じにも見えたりするのですが。


宝生:この〔泥眼(でいがん)〕は憔悴した顔を

   表しているので、覇気がないんですよね。

   前回の「船弁慶」の前シテ(静御前)で使った

  〔増女(ぞうおんな)(一般的には〔若女〕)なんかは、

   鼻がシュッと通り、眼もキリッとしていて、

   現在生きている女性を表現しています。

   それに対して、〔泥眼〕というのは、

   ちょっと〔生成〕の一歩手前のような雰囲気があって、

  「葵上」の前シテで使う時には、

   特にボヤーッとした感じが出ます。


福井:確かに魂が抜けかけた感じがしますよね。

   今回、「葵上」のビジュアルを制作するにあたって、

   この前シテと後シテの“二面性”を

   出したいなと思ったんです。

   それで、少しきわどい印象にはなるけれど、

   思い切って二つの面を合体させた構図にしてみました。

   ただ、それぞれ眼の位置などが全然違うので、

   ぱっと見た時に、おかしい比率にならないように、

   自然に見えるように工夫しました。

   これは絵でしかできないことですね。




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完成した「葵上」メインビジュアル

―今回は、撮影にも立ち会われたんですよね。


福井:はい。撮影中に家元がかけていた面を、

   別のパターンでは他の方がかけたりしていたんですが、

   それぞれ全然違う雰囲気に見えるので驚きました。

   あと、カメラマンさんが「葵上」ということで

  “葵”のような造花を用意していたんです。

   他にも、蔦やつつじなど。それを見て、

   そういうモチーフを持ってくるのもアリだなと。

   面だけだと、気味が悪く見えそうで心配だったんですが、

   こうやって周りに植物を配したおかげで

   ちょっと緩和されたかなと思います。

   それと、〔般若〕って、ものすごくおどろおどろしい

   イメージで見られていますが、

   私としてはもう少し綺麗な、芸術的なイメージで

   表現することを目指しました。

   とは言っても、どうしても怖い感じには

   なってしまうのですが(笑) 

   それでも、少し違うもの、

   例えば“希望”といった要素も感じて頂ければ

   いいなと思っています。


宝生:能面は、それだけだととかく表情がないと言われますが、

   それを演者がかけることによって

   内面から表情を出していくようなところがあります。

   この〔般若〕にしても、「葵上」だけでなく、

  「紅葉狩」や「黒塚」など、

   色々な曲の“鬼”に使います。

   でも、同じ面を使っても、それぞれ全部違う鬼なんですよね。

   面だけでとらえてしまうと、全部同じ絵になってしまう。

   福井さんの絵は、面を表面的にトレースしたのではなくて、

   面の持つ潜在的な力がとても良く表現されていますよね。


福井:能面は、人がかけている状態で完成するものなので、

   ただ能面をドーンと描いただけでは

   勝負しきれない部分もあります。

   例えば、この「鉄輪」の図柄も、〔生成〕の面に加えて

  “乱れた髪”という要素が入ってこないと、

   やっぱり物語が立ち上がって来ないんですよね。



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2011年「鉄輪」メインビジュアル



―前回の「船弁慶」のビジュアルも印象的でしたね。


福井:やはり、チラシだと一枚絵でどこまで中身を

   伝えることができるか、というのがあって。

  「船弁慶」も、お話を知らない人に向けて、

   何を伝えるべきか考えました。

   海を表現したり、魚を入れたり……説明的になるので

   本来はあまり好きではないのですが、

   チラシのビジュアルがそのまま情報源にもなるので、

   そうした表現も時には必要だと思っています。

   船弁慶の後シテ(平知盛の亡霊)については、

   装束をつけて動きを見せて頂いた時に、

   この髪の部分(カシラ)の動きが、海草にも見えて、

   そこで海の表現もできるな、と。


宝生:同じ黒ガシラでも全然印象が違うんですよね。

  「船弁慶」と「小鍛冶」の前シテ(童子)の髪は、

   全く同じものを使っているんですが、

   全然違うように見えますから。


福井:本当は面の絵だけで勝負したいところなんですが、

   色々アイディアが出てくると

   私自身楽しくなってくるので(笑) 

  “化け物感”が出るように、それまでは、正面向きの構図で

   勝負していたのを、振り向きざまのような角度にしてみたり。

   あとは、バリエーションも意識しています。

   前回このパターンはやったから

   今回は違うようにしようとか。

   毎回違うものを出していきたい、というのがあります。

 


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2012年「船弁慶」メインビジュアル




 ―和の会のメンバーも、毎回福井さんのビジュアルを

 楽しみにしていて、それを見てから

「さあ、本番に向けて頑張ろうかな」と、

 やる気をもらっています(笑)


福井:あぁ!その感じはわかります。

   私も、昨年自分の個展でデザイナーさんに

   チラシを作ってもらった時に、

   チラシで個展の雰囲気が“決まる”というのを

   味わいました。そのチラシの頑張りによって

  “これは失敗できないな”という、

   最初の発破をかけられるというか。

   これだけ頑張っているんだから頑張ろうっていう

   一体感が出てきますよね。


宝生:それこそ、チラシのビジュアルは、

   企画そのものの“顔”になるものですよね。

   今までの能公演のチラシは、どうしても舞台写真を

   メインにしたものが多かったですから。

   作成者も、その曲の内容を写真によって見せるという

   以上の意図はないと思うんです。

   和の会では、前回は『平家物語』、

   今回は『源氏物語』というように、世界観も含めて

   楽しんで頂きたいというコンセプトがあるので、

   福井さんのチラシのビジュアルは

   大きな意味があると思っています。


 ―能楽堂の公演チラシのラックの中でも

  間違いなく目立っていますよね。


福井:私も、他の公演のチラシはいつもチェックしていて、

   他と同じ感じにならないよう、

   自分ならではの表現をしていこうと気をつけています。

【この続きは次回の更新でアップします】