「和の会」5周年記念特別対談 宝生和英×福井利佐 vol.1 | 和の会 BLOG

「和の会」5周年記念特別対談 宝生和英×福井利佐 vol.1

――2009年に発足した「和の会」も今年ではや5年目。

1回より公演の“顔”となっているのが、 

切り絵作家・福井利佐さんの作品です。

今回は、5周年を記念して

「和の会」の主宰者である宝生和英宗家と

これまでの活動を振り返りながら、

とっておきの制作秘話を語って頂きました。

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 ―最初に福井さんが「和の会」に関わることになった

 いきさつを教えて下さい



福井:もともと能面が好きで、写真集を見たり、

   国立能楽堂や国立博物館に展示されているものを

   見に行ったりしていたんです。

   作品としても、能面をモチーフにしたものは

   何点か作っていました。

   その作品集を見た「和の会」のスタッフの方から、

   声をかけて頂いたのがきっかけです。




―能公演のビジュアルを、という依頼について、

 戸惑いなどはなかったですか?


福井:なかったですね。

   能面好きとしては、願ったり叶ったりなご依頼でした(笑)

   能面もピンからキリまであると思うのですが、

   最初に博物館などでいいものを見た感動があったのが

   良かったのかもしれません。



―「和の会」に関わるようになって、

 特に印象に残ったことは何ですか?



福井:やはり第1回の時でしょうか。

   資料用に初めて能面や装束を間近で見せて頂いた時は

   大興奮でした。



和の会 BLOG-記念すべき第1回公演「羽衣」

記念すべき第1回公演「羽衣」





―第1回公演といえば、「羽衣」の天女が

 クライマックスで纏う長絹(ちょうけん)の

 鳳凰も福井さんに描いて頂くという

 大きなプロジェクトもありました。



宝生:あれは、急遽お願いしたんでしたね。

  「和の会」を発足して、とにかく自分が今できることを

   形にしていきたいと様々な試みをする中で、

   何か舞台に関わるものも残せたらと思ったんです。

   そこから、今の感性で鳳凰を福井さんに描いて頂いたら、

   どんな長絹になるんだろうという興味が湧いて……

   という、完全に急な思いつきでした(笑)



福井:あの時は、絹に描くことが初めてで、

   染め物屋さんに話を聞きに行ったりして

   ものすごく試行錯誤しました。

   鳳凰は金色という決まりだったので、

   コストを考えて本物の金ではなく、

   アクリル絵の具の金色を使ったんですが、

   それでもけっこう高価で。

   しかも前と後ろ両方に描かなければならなかったので、

   すごい量が必要になりました。


宝生:結果的に、程よい金色で、

   でも舞台に出るときらびやかに見える、

   良い仕上がりになりましたよね。



福井:日本画の手法で色を定着させようとしたんですが、

   絹が波打ってしまって大変だったんです。

   あのあと、着物のメーカーさんとほかのお仕事で

   ご一緒する機会があって。

   ちゃんと絹に描く方法というのがあるんですよね。

   今ならもっとちゃんと描けると思います。



―当時、福井さんは妊娠中でしたね



福井:手描き鳳凰を制作していた時は、

   つわりがある時期だったこともあって、

   そういう意味では大変でした。

   膠(にかわ)を初めて使ったんですが、

   嫌いな匂いというわけではなかったものの、

   匂いがきつく感じられて。



宝生:あの匂いは好き嫌いがありますよね。



福井:火にかけて溶かす時に、ものすごく匂いが立つんですよね。

   それがちょっと獣のような匂いのせいか、

   飼っている犬が興奮しちゃって激しく吠えるんですよ。

   吠えられながら、部屋中に反物を広げて制作していたのを

   覚えています(笑)



宝生:色々すみませんでした(笑)

   でも、反響もすごくありましたし、

   本当にお願いして良かったと思っています。



福井:いえいえ、私のほうも本当にいい経験になりました。

   あの時は、切り絵のお仕事があまり入っていなかった

   時期だったので、ちょうど能のことに専念できたんです。

   和の会のスタートが子どもが生まれた年と同じなので、

   思い出深いですね。一緒に成長しているようで。



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完成した“手描き鳳凰”の長絹は本番の舞台でも使われた



―切り絵の方の制作の流れを教えて下さい




福井:まず、資料写真を撮らせて頂いて、

   そこからしばらく寝かしておくんです。

   その間に、文献などを読んだりしてイメージを

   膨らませていきます。

   構想に沿ってラフ画を何枚も描いているうちに、

   「これかな」と思う形になってくるので、

   決まったら清書をして、切り抜き作業、

   最後に着色です。



 ―制作にかかる時間はどのぐらいなのでしょうか?

福井:和の会の作品は、他のお仕事よりも時間をかけていますね。

   一番時間がかかるのは、やはり構想の段階で、

   実際の制作日数は一週間ぐらいなんですが、

   そこまでが時間がかかりますね。

   ギリギリになってくると、色付けも夜通しの作業になって

   「本当に終わるのかな…」と思います。

   切る作業は終わりが見えるんですが、

   色付けは終わりが見えないんですよね。

   色が多すぎても少なすぎてもいけないので、

   作業中、何度も迷宮入りの気分になって……

   でも不思議なもので、必ず「これ以上やっちゃいけない。

   これで終わり」という瞬間が訪れるんです。




―年々作品のサイズが大きくなっているのは

 何か理由があるのでしょうか?



福井:顔の中の表現を描きこもうとすると、

   細かい線が増えるので、大きくしないと

   切り抜けなくなってしまうんです。

   でも、公演当日に能楽堂のショーケースに

   飾っていただくのですが、

   そろそろスペース的にサイズが限界になりそうなので、

   これ以上は大きくはしません(笑)



―福井さんの原画の展示は、毎回ご来場の方に喜んで頂いています。



福井:ああいう形で原画が展示できるのは、

   とても恵まれていると思います。

   あのショーケースのスペースも、重厚感があっていいですよね。



宝生:あそこはどうも作りに色々問題があって、

   搬入作業が毎回大騒ぎになってしまうんですが……(笑)


福井:公演前日は、家元が自ら率先して

   搬入作業をされてますものね(笑)



―「小鍛冶」の時に、演目にちなんで真剣も一緒に

  展示したのも印象深いです



宝生:あれは凄みがありましたね。

   搬入の時、気をつけないと足が切れてしまいそうで、

   ドキドキしました。


福井:刀の持つ力もすごかったですね。



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2010年第3回公演「小鍛冶」展示された真剣と原画



【この続きは次回の更新でアップします】