「貯蓄にまわした金額を意識する」するために行った方法は?

 

当面は貯蓄にまわした金額を意識して生活します。

家族で意識すると少しづつ浪費が減ってきました。

と紹介しました。

 

具体的に我が家で貯蓄金額を意識する為に行ったのは「壁に金額を書いて貼る。」

というやり方です。

始めるときは、ちょっと恥ずかしい気持ちでした。

 

 

貼ったのはこんな表↓です。

これをリビングの壁に貼りました。

実際は手書きでしたが。

原始的ですが効果てきめんです!

 

 

 

いつも見える場所に貼っておくのが重要かと思います。

 

次第にお金が貯まっていき、桁が一つ増えると、「増えてる!」と実感しました。

 

月1,000円単位でも10,000万円になると増えてきた!と実感するようになると思います。

 

実感すると「もっと貯めよう。」という気になってきます。

 

今は家計簿アプリを利用しています。

 

 

 

 

 

 

時間を味方につけて、資産形成。 長期×積立×分散

 

 

 

私はこの方法で2018年の年間貯蓄額500万超、投資歴10年超で年平均3%以上の実績です。

元々は物凄い浪費家でした。FPを勉強して家計が劇的に改善しました。

 

あくまで私の行った方法です。資産形成のヒントとしてご参考にしてください。