先日、次男の高校生活最後の吹奏楽定期演奏会がありました。

高校生の元気いっぱいのMCや迫力ある演奏を聴けて、楽しいひとときを過ごしました🎵



今回はトロンボーンソロを前に出て吹くということでとても嬉しかったです。


というのも、中1の頃からトロンボーンソロは何回か吹かせてもらってましたが、いつも吹く後ろの場所で立って吹いていました。


前に出て吹くという話があっても、「トロンボーンは音が大きくて音が飛ぶから前ではなく後ろのいつもの場所で」という時もあって残念そうだったので、やっぱり前に出てスポットライト浴びて吹けるのは嬉しいものですね親も

最後の最後で念願叶って良かったです💕


.•*¨*•.¸¸ .•*¨*•.¸¸ .•*¨*•.¸¸ 


終わって次男から聞いた話。

ソロを吹いた時、「スポットライトの光とスモークの白いツブツブ(水蒸気?)しか見えなかった」と。

会場のお客さんは全然見えなかったらしいです。


みんなの音も、いつもの後ろから聞く感じじゃなくて今回は1番前なので、聞こえづらかったとのことでした。

観客には分からない、演奏者ならではの話を教えてくれました



その今回のソロ、

【スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス】というメリーポピンズの曲。


きっとどこかで耳にされたことあるはず🎵

ミソソソラソソミソソラソソーファ 〜


⭐️トロンボーンソロのメロディを耳コピで弾いてみました。

動画を載せてみます。

電子ピアノの「トロンボーンの音」を選んだのでいい感じになりました🎵


✅直接ブログへの添付だとエラーが出て載せれなかったので、インスタ記事を貼り付けました。


ピアノの手の部分をクリック(タッチ)してもらえると動画が再生されると思います。


(ただインスタにも同じ文章を載せたのでそれもずらっと見えてしまってます。

動画を聞いてくださったら次の文章は下の🔻🔻🔻までワープしてください)


🔻🔻🔻🔻🔻

.•*¨*•.¸¸ .•*¨*•.¸¸ .•*¨*•.¸¸ 


演奏会での、最後の部長さんの言葉にウルウル🥹

アンコールの時、「もう演奏を聴くことはないんだろうなぁ」と思うと、更にウルウル。


このまま終わらないでほしい、、、

そんな名残惜しくもあった演奏会でした。


.•*¨*•.¸¸ .•*¨*•.¸¸ .•*¨*•.¸¸ 


おまけ話


演奏会の時に着た学校から借りた黒いカッターシャツ。

前日の夜、アイロンをかけた時にハッと気づく。


「あ、これ女子用だ!」

ボタンの合わせが逆だ。

そしてLLサイズなのに女子用だから小さめ💦


服着るのもボタンが逆で難しそう💦

小さいからちょっとピチピチでキツそう。。

もっと前に見て気づいてあげたら良かった(^^;;


(借りた時、サイズしか見てなかったらしい。

男女でボタンの位置が逆なんて知らないのかも)



あと

腕時計もいるとのことで、時計を見たら、、、

あれ?止まってる(^^;;

1週間前に使った時は動いてたのに!


電池は特殊なボタン電池なのでコンビニは売ってなくてどうにも出来ず。持って行くのは断念。

あらら。


そんなプチハプニングもありました。



.•*¨*•.¸¸ .•*¨*•.¸¸ .•*¨*•.¸¸ 


思い返してみると、中1から高2まであっという間の5年間でした。


兄と同じアルトサックスが吹きたくて吹奏楽部に入部。

もちろんアルトサックスが第一希望でしたが人数の関係と、楽器体験の時にトロンボーンがいい感じに吹けたこと、トロンボーンの先輩の「ぜひトロンボーンにきてほしい!」という熱い要望と先生との話し合いで、トロンボーンになりました。


アルトサックス以外全く考えてなかったので絶望的に悲しかったと思いますが、最後まで頑張ってくれました。


あんなにショックだったのは初めてだと思います。私もなんて声をかけたらいいか悩みました。



(高校の楽器決めの時は、逆にトロンボーン経験者と希望者が多くてオーディションで決まりました。

経験者で上手なのに違う楽器に、、という人もいました。

なんの楽器になれるかは、その年の人数とタイミングがあるんですね💦)



トロンボーンに決まった時、落ち込んでもいられないので、トロンボーンのことをすごく調べ、全然知らなかったトロンボーンの世界を知りました。


トロンボーン奏者の中川英二郎さんを知り、スライドモンスターズのCDに家族でハマって聞いたり、トロンボーンの魅力に気づくことができました。かっこいい!



🔺

写真のトロンボーン説明の紙は、中1の時の音楽の授業の夏休みの宿題で「何か楽器について調べよう」でトロンボーンを選んで書いていたものです。

勉強になる〜



トロンボーンはピストンやボタンもないので、音程は自分の耳が頼りで、自分の感覚でスライドを伸ばしたりして動かさないといけません。

7ポジションまであるそうです。


(ギターにはフレットがあるけどヴァイオリンにはない、という感じと似てるかも)


唇でも音を変えるらしく、やることたくさん!

大変な楽器なんですね💦


今ではトロンボーンを好きになってくれたと思います🎵

今度は家族で演奏するのが夢です💕



楽器記録

▶︎テナーバストロンボーン

ヤマハ カスタムトロンボーン

YSL-823G  中川英二郎さんモデル


▶︎マウスピース

バック 6 1/2A  (6ハーフA)






写真に写ってるマウスピースは実はトロンボーンに最初からついてたヤマハの48L

バックのは、まだ楽器を学校に置いてるので学校にあります。





.•*¨*•.¸¸ .•*¨*•.¸¸ .•*¨*•.¸¸ 


とっても長くなってしまいましたが最後まで読んでくださってありがとうございました。

いつもありがとうございます。


それではまた❗️しーゆー👋(*^^*)


星空のメロディ♪でした。


.•*¨*•.¸¸ .•*¨*•.¸¸ .•*¨*•.¸¸ 


ブログやインスタのフォローやいいねもありがとうございます🙏
とっても励みになりますし嬉しいです
(^-^)/

✅ネット販売のミンネやクリーマの作品ページもこちらの下のリンクから飛べます。
お気軽に遊びに来てください🎵↓

✴️minne(ミンネ)で販売中

星空のメロディ♪さんの作品一覧星空のメロディ♪さんの作品一覧、プロフィールなどをみることができます。ハンドメイドマーケット、手作り作品の通販・販売サイトとアプリ minne。アクセサリーやバッグ、雑貨など世界に1つだけのハンドメイド作品を販売している国内最大級のマーケットです。リンクminne.com


✴️Creema(クリーマ)で販売中

星空のメロディ♪の販売中作品一覧 | ハンドメイド通販・販売のCreema星空のメロディ♪の販売中作品一覧です。ハンドメイド、クラフト、手作り手芸品の通販・販売・購入ならCreema。1点物アクセサリー、ジュエリー、雑貨、バッグ、家具等のかわいい・おしゃれ・ユニークなおすすめのアイテムをどうぞ。リンクwww.creema.jp

#トロンボーン #中川英二郎  さん

#YSL-823G  #星空のメロディ

#ピアノ #サックス #アルトサックス

#吹奏楽 #楽器 #音楽

#ミンネ #minneで販売中 

#クリーマ #creemaで販売中