種子島ロケットマラソンのラストランに参加できました!!!!! | 小学生・中学生の山村留学『ひまわり子どもの家』

小学生・中学生の山村留学『ひまわり子どもの家』

里親として2009年4月から受け入れを始めた、子育てを応援する小学生・中学生の山村留学です。
生活を共にし、地域の学校へ通いながら、自然を探検し、発見の喜びに胸をときめかせ、子どもの時代の素敵な思い出づくりと体験をお手伝いします。

私は山村留学「ひまわり子どもの家」の代表の大川るみ子です。
種子島の自然の中で個性を発揮できて素敵な笑顔になる子どもを増やしたい!!!
と日夜思って留学生と助け合っています。

留学生のTくん(小6)とKくん(小6)とHくん(小4)の3人は

とっちんトラッククラブのTTCで週2回の練習を始めて自己記録をドンドン出してます♪

留学生の3人は、昨日、ロケットマラソンの3キロに
私は60ほやほやで、初フルマラソンに参加!

3人と私は体調を整えて、その日を迎えました!

Tくんの目標は小学生の部で1位を!
Kくんは最下位にはなりたくない!
Hくんは50位を!

私は「あきらめないで完走する」
を目指した!

3人が所属する
とっちんトラッククラブの応援隊は全員です!
そしてその雰囲気は和気あいあいです!

代表のとっちんは
ボランティアで有志をもって相棒と一緒に皆を引っ張ってくれます!
とっちんと相棒はグラウンドで子どもたちと一緒に力強く走っています!

今回のロケットマラソンでは
とっちんと相棒はフルマラソンのペースアドバイザーです!

私はフルで西之表の緑の回廊公園前を9時にスタートです!
3人は宇宙センターを10時にスタートします!
私は3人に走りながらの応援です!

私自身、今回フルを走ることを言葉にしてきました。
全国の学びの仲間と繋がるご縁があり
応援の言葉をたくさんいただいてきました!

それから、当日に向けて、心身の重荷(悩み事や迷う気持ちなど)を日々降ろすことに精を出しました!
留学生と家の片付けも楽しみながらがんばりました!

断捨離で心が軽くなるとワクワク走れると思ったのです!

走り始めは景色や自然を楽しみながら
辛くなったら、参加者皆が同じ思いであることを感じよう!
沿道で応援してくれる人たちと笑顔を分かち合おう!
給水所で水と応援をもらい、心身を新たにして走ることができた!
ランナーたちと追い越したり追い抜かれたり共に走れる喜びを感じ合えた!

最後は6時間を切るために精一杯走り続けた!

ヤッター!Tくんは目標通りの奇跡の1位!
ヤッター!Kくんは目標より上位の97位!
ヤッター!Hくんは目標より上位の24位!

ヤッター!私は完走完歩できた!5時間56分!

とっちんトラッククラブのTTCの応援隊ありがとう!
留学生の親御さんたちの応援ありがとう!

ひまわり子どもの家の達成感は今回も最高でした((o(^∇^)o))♪♪♪♪