イメージ 1


 ごきげんよう♪

 ここ数日降り続いている雨で、とうとう避難指示が出ました。
 避難勧告は先日来 出ていましたが、指示は初めてです。
 自宅周辺の斜面に住んでいる方に、消防車が出て避難を促しています。
 家の前の道路はゆるい坂なんですが
 側溝ではなく、道に雨が流れて川のようです。
 これだけの雨水が全部、甲突川に流れると思うとゾッとします。
 いつも行っている八重山の雨量も700ミリを超えて、その雨水が
 甲突川源流となるので、下流に行くまでに各山や高台の雨水も
 集約されるので大変です。

 今、市役所の防災無線で 和田川が氾濫したと放送中です><。
 甲突川とは違う川だけど、とうとう氾濫が始まりました。

イメージ 2
 
 ↑こちらが和田川の氾濫の始まりの写真です(投稿写真より)



 今日は、宅配のクルマも郵便のバイクも通りません。
 先ほど、今日届くはずの郵便物がどうなったか調べたところ
 やはり今日の配達は中止になっていました。
 どこか途中で土砂崩れでもあったでしょうか・・・。
 月曜日は国道3号が土砂崩れで封鎖されてたから、今日は尚更でしょう。

 自宅は崖のそばではないので、このまま自宅にて待機をします。

 また 生きていたら ここでお会いしましょう

   なむなむ♪



            ** けしごむ **