3歳の男の子を育てるアラフォーママです。

ブログはヘルニア体験記、子育てのこと、趣味の手芸、日常の記録ですにっこり


連日寝る前の本読みできょうりゅうずかんを選ぶ息子🦕




毎日楽しそうに図鑑を眺め疑問点を口にしたり、擬音語や恐竜の名前を言って楽しんでいます🦖



大好きな車よりも熱心に恐竜の図鑑を見ているので恐竜の制作をすることにしました🦕飛び出すハート


 


恐竜制作


前日にネットの画像を参考に恐竜を私が制作し、翌日息子に貼り付けてもらいました🦕





いざ


『ブラキオザウルスの卵〜🥚』や『草食恐竜』などと言いながら楽しそうに貼り付けていました🦕



以前は両面テープの剥離紙を少し折ってめくりやすくして渡していましたが、そうしてから渡そうとしたところ『息子くんがやる!不満』とプリプリしていたのでそのまま渡すと工夫して自分でめくっていました🖐️



これにより手を貸しすぎていたなと反省チーン


少し難しいけど自分でできたという成功体験をつませてあげるのが大事ですよね、、、グッ



完成




洗濯のお手伝い


今日はお手伝いしたい気持ちが強かった息子にっこり

やる気になっていたので、洗濯物を干すのを手伝ってもらいました🧦



洗濯バサミで靴下を挟むのも上手になったなぁと感心して見ていたら『こんな臭いくつ下見たことない』と感想をのべられていました昇天

ん?何かのセリフをマネしているんだよね、、?昇天そうであってほしい


それ、、、私のくつ下だ昇天かなぴよ🧦笑

念のためその後もう一度手洗いしましたとさ、、昇天


プールの体験

息子が3歳になり、何か運動系の習い事をさせたいなぁと思っていたのでプールの体験に行ってきました笑ううさぎ

元々息子は顔に水がかかるのも抵抗がないし、むしろバケツに自分で水をいれてかぶっているし、プールは大丈夫だろうなぁと思っていたら

案の定全然平気でしたスライム


むしろ体験中は目がキラキラ楽しくて仕方ないというような様子ニコニコキラキラ

水に入ってから高い高いのように息子を持ち上げるとテンションMAXでキャッキャしていましたニコニコキラキラ



ですがあまりにも水を怖がらないし、ばた足も少しできていたし、体をこちらに委ねて仰向けになるのも上手だったし、水慣れしすぎていてこちらは不思議な気持ちになりましたくちびる
前世泳ぎが得意だったのだろうか、、、真顔


私はプールで段差にスネをぶつけ悶絶したけれど、水は気持ちいいし、息子と一緒に心から楽しめたのが嬉しくてハート

終わってから鼻息荒めに『プールすごく楽しかったねぇー』と息子に何度も言っていました👃

こんなに楽しいなら2歳の時から行っておけばよかった〜と思うほどでしたハートにっこり