3歳の男の子を育てるアラフォーママです。

ブログはヘルニア体験記、子育てのこと、趣味の手芸、日常の記録ですにっこり


最近の息子との遊びや料理の記録にっこり



遊び

最近も遊びのメインはニューブロックルンルン


ピザ屋のキッチンカーや宅配ロボを作りおままごとを楽しんでいます流れ星



キッチンカーの中にブロックを入れ扉を閉め、焼き上がると開けて配達ロボに宅配をお願いします🍕



セグウェイに乗り直接ピザを買いに行ったりもしました 笑



看板商品はチーズのピザ🍕黄色ブロック

お野菜ピザは緑色のブロック、トマトのピザは赤色🍅


ピザ屋さんごっこをした後はスーパーに行き、ピザを買ってきて食べましたルンルン



靴のそろえ方


玄関の靴を揃える時に我が家では

靴なかよし』と言っていますヒヨコ


息子が仲良しの意味を分かっているかは分かりませんが、しばらく習慣化したところ、とりあえず左右の靴をくっつけて置くようになりました👟



一度揃えた靴のところにもう一度戻りこんな風に靴を置いている日もありました👟


なかよし(手をつないでるバージョンなのかと思い、なんだかほっこりニコニコ




料理の手伝い

息子の料理熱が最近本当に熱いですナイフとフォーク

キッチンに私がいて調理していると、すかさずやってきて『〇〇もお手伝いするー』と言いますメロンパン

熱量がありすぎて待てずに怒り←こんな顔で要求してくる時もありますが、料理が楽しいと感じてくれる事が嬉しい笑ううさぎ



『〇〇がウェターさん!』と言い配膳してくれる時もありホットケーキこれが地味に助かる👍



柿の種衣のから揚げを作る


ジップロックに柿の種を入れ手で潰したり、ラップの芯で転がして粉々にしたり




完成




衣がサックサクで柿の種の香ばしさもあり、とっても美味しかったほんわか

これはリピート決定ですルンルン


柿の種はかきたねブレンド醤油味使いましたが、しょうゆの味がしっかりついていて、揚げたら余計に香ばしさが増したように思いますキラキラ

違う味のかきたねでも作ってみたいルンルン




息子くんがお手伝いしてくれてとっても美味しい唐揚げできたよと伝えると嬉しそうにしていた息子ほんわか



私も幼少期に母とお菓子作りをして色々な人に食べてもらい喜んでもらえた事が心に残っているし、自信に繋がっているので、息子のやりたい気持ちを大事にして、達成感や自信に繋がるといいななんてうっすら思っています笑ううさぎ


あんまりメラメラ前のめりに自尊心を育てたい!自己肯定感!🔥となるとお互いにプレッシャーだし、そこまで熱い気持ちはないのでうっすら思っていますジンジャーブレッドマン




私の風邪はだいぶよくはなったものの横になると咳がひどいのは変わらず、、、不安

咳き込みすぎてオエっとなってますドクロ


この咳のせいで息子も寝つきが悪いように感じるし、本当に早く治したいえーん

周りの人も治るまで3週間くらいかかったようだし、厄介な風邪なのでしょうアセアセ

早く完治しますように炎



今日読んだ絵本