2歳の男の子を育てるアラフォーママです。

ブログはヘルニア体験記、子育てのこと、趣味の手芸、日常の記録ですにっこり




相変わらずニューブロックで連日遊んでいます目がハート飛び出すハート


色々な自動車を作りましたが、構造上動かすと壊れやすかったり、息子が飽きてすぐ遊ばなくなった乗り物もありました手

そんなたくさん作った乗り物の中で一番息子が集中して遊び込めたのはごみ収集車でしたニコニコ笑い




後ろが開くのでゴミに見立てた丸めたチラシを出し入れくるくる




さらにゴミ集積場を作るとより楽しめましたにっこり
ゴミ集積場は開閉式にしたので、ごみ収集車がやって来た時に大人が開けてあげます🖐️


車をただ走らせるだけでなく、ゴミの出し入れができるのが楽しかった様子ニコニコ

そして部屋のあちこちに丸めたチラシを置いておくとそれを回収してごみ集積場に持っていくので、一つ一つ回収して集積場へ持っていく楽しさもあったようですルンルン


今日は昨日から息子にリクエストされていたコンクリートミキサー車を作りましたダッシュ


私が『コンクリート入れるよ〜ニコニコ』と言ってブロックをミキサー部分に入れようとすると

『それはコンクリートじゃないよにっこり』と訂正されました気づき

全然乗ってくれず急に冷静に訂正されるのが面白い 笑

そしてあんなにもミキサー車ミキサー車と熱望していたのに、あっという間にミキサー部分が壊され、ただの平台トラックになりました🛻昇天


その後は絵の具でお絵描き🎨

絵の具は3色用意して筆はそれぞれの色のところに置いていたのですが、ちゃんと一色塗り終えるごとに筆を替えていました🖌️

筆の向きを気にして描く事がまだ難しいので、横にザザザーっと動かし描いていました🖌️


ある程度塗ってからは自分の手に塗ったり、『ママもー』と私に描くように声をかけてきたりチューリップ



両手が絵の具まみれだったので、お風呂場で手を洗おうと思っていたら修行のようにお湯をかぶっていましたオエー


息子はこうやって頭からお湯をかぶるのが好きなんですオエーなんでだろう


服ごとこんなにずぶ濡れになる事ってなかなかないなと思い、満足するまでしばらく見守りました昇天


お絵描きも水浴びも楽しかったようでなによりだ👍


いい一日だった飛び出すハート


今日読んだ本