こんにちはニコニコ
一歳の男の子を育てるアラフォーママです。
ブログはヘルニア体験記、子育てのこと、日常の記録です立ち上がる





お盆休みはポンペイ展へ行ってきましたニコニコ









当時のポンペイに住んでいた人々の暮らしを少しだけ感じる事ができました。





猛犬注意





ポンペイ展では”猛犬注意”のモザイク画が有名ですが、私が気になったのは調理器具笑ううさぎ





アヒルのケーキ型



料理保温器




ケーキ型を可愛いアヒルの形にしたり、食事が冷めないように保温器まであることに驚きびっくり



こういったものは貴族が使っていたのだろうけど、フライパンの柄に装飾がされていたり、なんともお洒落で豊かな暮らしうさぎ




そして2000年前の物とは思えないほど展示品は状態が良く、モザイク画はどれも本当に素晴らしかったですびっくりマーク




炭化したパン



帰りにポンペイ展のグッズを購入笑ううさぎ



・炭化したパンのポーチ

・猛犬注意の人形

・一筆箋





ポンペイ展の満足感とグッズも可愛くて鼻息荒く帰宅ニコニコ飛び出すハート



楽しい夏休みの思い出になりましたよだれ