家の周りの住宅もだんだん変わってきました。


斜め向かいの家か新しく建ち落ち着いてきたかと思ったら、その裏の土地が売れたのか現在建築中です。

そして今度は反対の斜め向かいのお家が建て替えとなり、また工事が始まります。

少し前に挨拶に来られました。目の不自由なお母さんと娘さん(私と変わらない年齢)と二人暮らし。

仮住まいに引っ越しもされて、今はもう空き家です。直に解体も始まるでしょう。


実家に行った時、父にこの話をしました、

実家がある住宅地は、昔とほとんど変わっていません。

父曰く「みんな先立つものがないんや」と冗談ぽく言いました。

そして「2人(高齢の母と娘)やのに建替えするんやなぁ。もうそんな馬力(行動力)わしにはないわ」と呟くように言いました。

続けて、「お前もようやったな」と言われました。


もう私には、実感が何も残ってないので特に感じることはなかったですが、今の時点で行動できるかと考えたらできるとは思えません。

やはりあの切羽詰まった時だったから、何かに駆り立てられる時だったから、なんとか今の場所ができたのかなと思います。


父とこんな話をした時、「実家の処分をいつか私がしないといけないのか」と内心思いましたが口にはしませんでした。

私の馬力がその時まで残っていればいいのですが………(あ〜やりたくない……)


今は、母のこと、修行のことでいっぱいなので家の事は考えない(考えられない)ようにしてます。


主人とくだらないことで笑い合った日々に戻りたい。