「ヴェルサイユのバラ」で有名な、ヴェルサイユ宮殿

華麗で、壮大で、贅の限りを尽くした、世界一豪華な宮殿!!

 

多くの方が、ヴェルサイユ宮殿は、パリ市内にあるとお思いだと思いますが、実はパリ市内ではありません。

場所は、パリ郊外のイヴリーヌ県のヴェルサイユという都市に立っております。

ヴェルサイユは、イヴリーヌ県の県庁なんですよ!!

そこに立ってる宮殿なので、ヴェルサイユ宮殿!!

 

フランス・ブルボン朝の国王であったルイ14世(太陽王)が17世紀に建造いたしました。

 

 

ここで、暮らした女性が、かの有名な、

 

マリー・アントワネット!!

ルイ16世の王妃でした!!

 

母親は、女帝で有名だったオーストリア=ハプスブルク家の女性君主の

「マリア・テレジア」

わっ!!! ガーンガーン

う、う、美しい!!滝汗滝汗

めちゃくちゃタイプ!!ラブラブラブラブラブ

 

マリーアントワネットより綺麗じゃん!!えーんえーんえーん

 

ちなみに、マリア・テレジアは、子供を16人も生んだそうですよ!!ガーン

ほんまかいな??びっくり

 

 

 

マリーアントワネットがヴェルサイユ宮殿で、夫のルイ16世と4人の子供と幸せに暮らしていた1789年、

フランス革命が起きました!!

市民を経済的に苦しめ、贅沢三昧に暮らすブルボン朝絶対王政を倒した市民革命です!!

中でも、マリーアントワネットの奢侈(しゃし)は、目に余るほどの贅沢なくらしだったそうです・・・

なので、ついに、市民の怒りが爆発したんですね・・・

 

マリーアントワネット家族は、宮殿を逃げ出しましたが、途中で捕まり、パリ市内に幽閉され、1793年、夫のルイ16世と共に、ギロチンで、処刑(斬首)されました!!

マリー・アントワネット 37歳でした・・・

 

 

 

 

 

ちなみに、これがフランス国旗です!!

 

トリコロール」という名前で世界的に有名ですね!!

トリコロールとは、フランス語で、三色旗という意味です。

3色は、「自由・平等・博愛」を表しております。

 

フランス革命の時に、この国旗が作られたそうですよ!!

パリ市民軍の標章である赤と青にの間に、ブルボン王朝の象徴である白百合の白を加えて誕生したそうです。

王政を押さえつけるという市民の怒りの気持ちの籠った国旗です・・・