エイブラハム=リンカン

アメリカの第16代大統領です。

1861年から1865年の間に起きた、アメリカ南北戦争の時、北軍を指導した、共和党の初代大統領です。

 

アメリカは、南北戦争の頃は、北部が共和党、南部が民主党の国でした。

 

1863年、奴隷解放派のリンカーンは、南北戦争の真っ最中に、ペンシルヴェニア州ゲティスバーグで、あの有名な演説を行いました。

人民の、人民による、人民のための政治」

 

 

この意味、皆さま、お分かりになりますか??びっくり

 

なぜ、人民のための政治ではなく、「人民の、人民による」と、初めについているのでしょうか??

 

実はこの言葉には、とっても深い意味があるんですおねがい

 

人民の・・・主権在民、つまり、主権は国民にある

人民による・・・為政者(いせいしゃ つまり政治家)は選挙で正当に選ばれた国民であるべきである

人民のため・・・すべての国民のため

 

素晴らしい言葉ですね・・・

 

 

今の日本の、金まみれの、自民党の政治家に聞かせたい!!プンプンプンプン

 

 

 

実はリンカーンが、北部で、大統領になった大きな動機は、一冊の本でした!!

 

みなさんも、子供の頃、図書館で読んだ覚えがあるかも??

 

ストウ夫人(ハリエット・エリザベス・ビーチャー・ストウ)が、黒人奴隷の悲惨な現実を描いた、この一冊の本が、リンカーンの心を動かし、そして、リンカーンが大領領になったことで、南部の奴隷推進派が猛反発して、アメリカの国が、南部の民主党の奴隷推進派と、北部の共和党の奴隷反対派の真っ二つになって、南北戦争が起きたんです!!ガーン

 

女性作家の書いた、たった一冊の本が、アメリカ合衆国の運命を変えてしまったんです!!

 

のちに、リンカーンは、ストウ夫人を公邸に招いて、面会したとき、彼女にこういったそうです。

「ではあなたがこの大きな戦争を起こした本を書いた小さな婦人ですね」と。

 

 

アメリカ南北戦争は、1861年から1865年まで、4年間も続きました。

民間人死者を合わせると70~90万人に上るとされています。

これは今日に至るまで、戦争における合衆国史上最大の死者数です。

 

勝利したのは、リンカーン大統領の指揮した奴隷反対派の北軍でした。

 

 

 

リンカーンは、1865年4月14日、劇場で観劇中に、一人の男により、背後から銃撃されました。

翌日、4月15日の朝、リンカーンは、帰らぬ人となりました・・・

享年56歳でした・・・