舌の側面に1ミリぐらいの小さなお出来が出来たので、昨日病院に行ってまいりました。

 

親知らずを抜いていただいた口腔外科の60代の専門医のベテラン先生です。

 

先生「全く心配ありません! 大丈夫ですよ!爆  笑爆  笑

 

私「そうですか・・・(よかった)えーんえーんえーん

 

 

この歳になると、なんでもすべて、悪いものでは??とつい、決めつけてしまいます・・・ショボーン

 

 

舌癌はとっても怖いがんです!!ガーンガーン

(写真はネットからお借りしております)

ほんの数ミリの小さな口内炎でも、癌化することがあるそうです・・・

 

一見すると、口内炎と舌癌の区別は専門医でもほとんど区別がつかないそうです!!

 

小さな口内炎でも、もしも2週間以上治らなければ、舌癌を疑ってすぐに病院に行くべきです!!

 

 

舌癌は早期でも、舌にはリンパ節がたくさんあるので、すぐに全身に転移したり、非常に進行スピードも速いそうです!!ガーンガーン

 

一日遅れれば、それだけ、癌は進行してしまいます!!

 

おかしいと思ったら、何を置いても、すぐに信頼できる先生のいる口腔外科へ行くべきです!!

 

町の歯科の先生では当てになりませんので、紹介状を書いていただいて、大学病院などの専門医のいる口腔外科に行ってくださいね。

 

 

また、舌癌の場合、多くは痛みが全く無いそうです。

 

痛みが出るころにはもうかなり進行しているそうです!!ガーン

 

なので、50代を過ぎたら、とにかく、鏡で時々でもチェックしてくださいね!!

 

ほんの小さなおできでも、舌癌の事がありますから・・・

 

舌癌の初期は痛みが無い事が多いいので、自分で見つけるしかありません。

 

痛いと感じて鏡を見たら、既にかなり進行していることもあります。

 

 

 

耳鼻咽喉科よりも、口腔外科の方がいいですよ。

 

とくに、お酒は、舌癌の最大の危険因子だそうです!!ガーン

 

お酒を飲む方は要注意です!!

 

早ければ、わずかな外科手術ですみますが、手遅れになると、舌を半分以上切除して再建、最悪の場合、舌を根こそぎ取られる手術になります!!

 

舌癌のリンパ転移は、進行すると、骨、特に顔の骨にも転移しやすいので、骨の切除で顎が無くなったりすることもあるようです・・・

 

こちらの方は、舌癌で顎を無くされた方です・・・

 

 

 

 

歌手の堀ちえみさんは、口内炎を、口腔外科の専門医に見てもらわずに、町の普通の病院に行って、薬の副作用による口内炎と診断されてしまい、見過ごされて、専門医に見てもらった時には、いきなりステージ4を宣告され、舌の三分の2を失われました。

 

 

 

 

とにかく、舌癌は進行スピードが非常に速い、命を脅かす非常に恐ろしいがんです!!

 

一日も無駄に出来ないがんです!!

 

早期発見、早期治療です!!

 

舌癌は、20代から発症するがんですので、若い方もくれぐれもお気を付けくださいね・・・

 

 

舌癌の原因は、お酒以外に、ストレス、睡眠不足、栄養のかたより、イライラ、などによる免疫力の低下だそうです。

 

お気を付けくださいね・・・