昔から不思議な都市伝説に、

「芸能人は左利きが多いい」

というものがあります。

 

ご参考までに・・・

大勢おられます!!ガーン

まだほんの一部だそうです・・・びっくり

 

現在、NHK大河ドラマでご活躍中の吉高由里子さんも、左利きだそうで、右手で書かなくてはいけないので、苦労されておられるそうです。

 

 

しかし、不思議ですね びっくり

世界では、左利きはたった10%ぐらいだそうです。

特に日本人は左利きが少ない国だとか・・・

 

なのに、芸能界は、まさに左利きの方のオンパレードです!!

特に有名な芸能人に多いい・・・

自然に考えれば、左利きは少ないはずなのですが、芸能界には左利きが集中している印象です。

 

やはり都市伝説は本当なのかも??・・・びっくり

 

「勘違いかもしれませんが、以前、芦田愛菜さんも左で箸を持って食べてたところを見た記憶があるような・・・びっくり

 

 

左利きは右脳と直結。

 

直感と感性の働く脳!!

 

論理よりも、直感の瞬発力を要求される俳優やお笑い芸能人には、じっくり考える左脳よりも、右脳の方を要求されるはずです。

 

 

実は右脳派の方は、占い師さんにも非常に多いいんですよ!!びっくり

霊感の強い方も右脳派の方が多いい見たいです・・・

 

不思議ですね・・・キョロキョロ

 

 

右脳派の方は独特の考え方をする方が多いいので、個性が嫌われ、集団組織で、複雑な論理を要求されるビジネスの世界は、ちょっと苦手かもしれません。

 

逆に、芸術や感性、創造性、個性を生かせる世界では、「水を得た魚(うお)」のように、生き生きと、その才能を発揮されるかもしれません・・・

 

なかでも、個性重視の芸能界は、その最たる世界かも・・・

 

左利きが芸能界に多いいのも納得な気が致します・・・

 

 

 

下図で、あなたの利き脳が調べられますので。ニコニコ

 

ちなみに、私は緑の、右右脳でした。

10人に一人程度の、割とレアな存在らしいです・・・

 

ためしに、逆に組んでみましたが、

「ものすっーーーーーーーーごく、嫌な感覚です!!」

自分の手じゃないみたいで気持ち悪い感じです・・・

 

 

だけど、箸もボール投げも右利きなんです。

しかし、昔、顎関節症で口腔外科に行ったとき、先生に「あなた左利きですね」と言われてびっくりしました!!

「いえ私は右利きですよ!」

「いや、間違いなくあなたは左利きですよ」

その時初めて私は自分が左利きと知りました。

たしかに、電車のつり革も左で持ちます。

指の動きも左の方が右の倍ぐらい動きます。

掃除のモップを持つときも、いつも主任に注意されました。

「あなた、モップを持つ手が逆だよ!」

思い返せば不思議なことがたくさんありました。

 

おそらく母親が、将来を考えて、幼い私を無理やり左利きから右利きに変えたんだと思います プンプン

 

 

 

高校時代、右右脳人間の私は集団になじめず、登校拒否、家出ばかりを繰り返して、自分の性格に苦しみました・・・

 

インナー派で、友達もほとんど作らず、周りとちょっと変わった性格の私・・・

 

いつも空を飛ぶような不思議な空想ばかりする子供時代・・・

 

 

 

束縛されるのが息苦しくて嫌い!! 

自由奔放が大好き!!

10代後半に目覚めたこの性格は70近くになった今でも全然変わっていない・・・

 

だから結婚できなかったのかも・・・ショボーン