---

このブログを書かせていただいている目的は、

子育てを、穏やかに、そして、自由に楽しみ、感謝すること。

そのコツとして、自分の正しさを手放すことに挑戦中。

 

「苟(まこと)に日に新たに、日日に新たに、又日新たなり。」

 

を実践しながら、豊かな人生を一緒に分かち合えればと思っています。

---

 

みなさん

こんにちは😆

 

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます😌

本日はいかがお過ごしですか。

 

私は、何日かぶりに自宅に帰り、妻と会話をしたり、仕事をしたり、身体を動かしたりしています。

 

妻と話せる時間は、私にとっては貴重です。

何気なく自分がとっている行動が妻にどんな影響を及ぼしたのか、妻の気持ちを自分が感じることができていのかを振り返ることができる機会です。

 

振り返るというと、今日、11歳の娘との会話で面白いやりとりがありました😊

要約しますと、「本当にはあげたくなかったものを、友達に頼まれて、あげちゃった」というお話です。

 

---

娘「あーーー、あげちゃったーーー😱」

 

私「今度はじっくりと自分で考えて、返事を選んだらいいね。」

 

娘「そうだよね♪ 良い経験でした。もったいなかったなーーー🤣 反省♫」

 

私「楽しそうに反省していて、素晴らしいね🤣」

---

 

(いらすとやさんのフリー素材)

 

なんとまぁ、楽しそうに反省すること(大笑)

 

そう思いました😆

 

でも、いいですよね。

「反省」って文字の中には別に、「申し訳なさそうに」って意味はないですもの🤣

 

「反」も「省」も、「かえりみる」という意味を持っています。

 

2回も同じ意味を重ねているのですから、

 

徹底的にかえりみろよ

 

ってことでしょうか🤣

 

じゃぁ、徹底的にかえりみる、つまり反省の目的は何かを考えますと、

 

申し訳なさを感じることではなく、

 

次の機会に生かすこと、次の機会をさらに発展的にすることだと思うのです。

 

そう考えると、娘の「反省」の仕方はすこぶる適切🤣

 

意識が次の機会に向いていれば、

 

「あー、そうかー ここを違うふうにしたらいいのね!」

 

って楽しくもなることでしょう。

 

ということで、

 

反省も楽しく❣️

 

というのを、家で流行らせようと思います(笑)

 

引き続き健やかなひとときをお過ごしください。