---

このブログを書かせていただいている目的は、

子育てを、穏やかに、そして、自由に楽しみ、感謝すること。

そのコツとして、自分の正しさを手放すことに挑戦中。

 

「苟(まこと)に日に新たに、日日に新たに、又日新たなり。」

 

を実践しながら、豊かな人生を一緒に分かち合えればと思っています。

---

 

みなさん

こんにちは😆

 

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます😌

今日はどんな1日を過ごされていますか。

 

私は、久しぶりに両親とも一緒にいながら、

親孝行ってなんだろうな、どんな行動なんだろうなと思いを馳せています😌

 

うちには11歳の娘がいますが、

最近は色々と自分の主張もするようになり、気分がのらないとふて腐れて黙り込み、ゴロゴロしていることもしばしば💦

 

そんな時、妻と会話したことがとても印象的でした。

 

---

妻「すごく腹立ったんだけどね。よく考えると、私も腹が立って黙り込むことがよくあるなって思ったんだよね。」

 

私「そうかな。」

 

妻「そう思ったらね、私のしていることを(娘が)真似しているだけかもって思ったんだ」

 

私「そういうふうに考えられるのってすごいね😲」

---

 

(いらすとやさんのフリー素材)

 

妻の発想にとても感動しました。

 

目の前の事象にとらわれれば、勝手にふてくされて黙って寝ている娘の行動に目と心を奪われ、とても腹が立つことは普通のことのように思えます。

 

でも、妻は事象にとらわれず、

娘の行動がどこからくるのか、そして、自身とのつながりを振り返りました。

 

今日、私は両親と一緒におりますが、

改めて両親と一緒にいながら、両親は私にさまざまな影響を与えてくれた存在だと感じています。

 

私を「木」に例えるのであれば、両親は「土」。

 

(いらすとやさんのフリー素材)

 

そう考えると、子供がする行動は枝葉であり、果実であり、幹であり、根本をたどれば、土に行き着きます。

 

その観点から観れば、子供の行動で私たち親が考えさせられるものがあれば、元を辿ると自分自身の行動を振り返ることに至るなと思う次第です。

 

先日からの一連の流れを踏まえ、とても学びおおき楽しいひとときです🤣

本日も健やかな1日になりますよう😌