---

このブログを書かせていただいている目的は、

子育てを、穏やかに、そして、自由に楽しみ、感謝すること。

そのコツとして、自分の正しさを手放すことに挑戦中。

「苟(まこと)に日に新たに、日日に新たに、又日新たなり。」

を実践しながら、豊かな人生を一緒に分かち合えればと思っています。

---

 

 

 

みなさん

おはようございます😆

 

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます😌

本日は、朝から車の点検で販売店さんにお邪魔をさせて頂いております。

 

日当たりの良い場所で、音楽とカフェラテを頂きながら、書いています😆

 

昔はこんなスタイルを想像していませんでしたが、

今では、ネットさえつながれば、いつでもどこでも、自分のしたいことを表現できますね😊

 

本当にすごい時代です❣️

 

時代の流れを考えると、私は6歳の息子を見て、「すごいなぁ」と思うことが。

 

6歳の息子、とてもゲーム&youtubeが好きなのですね💓

口を開くと、

 

「ねーーー、ゲームやっていい???」

 

「ねーーー、動画見ていい???」

 

です🤣

 

 

(いらすとやさんのフリー素材)

 

動画で何を見ているかというと、色々なものにアクセスしているのですが、

その1つに、ゲームの動画を見ています。

 

しかも持っていないゲーム🤣

 

先日、欲しいというスイッチのゲームを購入したのですが、

 

なんと。。。

 

最初からめちゃくちゃうまい❣️

 

びっくりしました💦

 

「なんでかなー」と、息子と会話していると、

なんと動画で全て予習済なんですね🤣

 

だから、どうすれば良いとかを事前に頭に叩き込んでいる。

いわば、事前準備が完璧なわけです。

 

おーーー、これが現代の学習の仕方であり、実践の仕方かと感銘を受けました。

 

情報はすぐに入手できるので、いかに事前に集め、頭でシミュレーションできるか、そんな事前準備の質を高めやすいのだなと。

 

同時に、想定外のことに関してどのように対応するかという力を発展させていくことも重要なので、ここはより意識しないとですね。

 

それにしても、息子は時代にしっかりと乗っています。

私も乗り遅れないようにしないと💦

 

みなさんは、こどもを通じてどんな時代の流れを感じていますか。

本日も健やかな1日でありますよう。