おはようございます。

本日は、私の地元は雨が降っています。

私は雨が降っている時の、真っ白な空も大好きです。

何だか、優しい感じがします。

 

さて、先日8歳の娘とひょんなことから、欲しいものに関する会話になりました。

 

娘「パパ、えっ、欲しいものって何でも手に入るの?」

 

私「何でも手に入るよ。それを絶対に手に入れると決めたら。」

 

娘「何でも??? 1億円でも???」

 

私「手に入るよ。」

 

娘「欲しい!!!パパ、手に入れられる?」

 

私「OK。そうしたら、それを手に入れるように動くから、しばらく働くことに集中するね」

 

娘「あれっ、ひょっとして遊びに行ける時間が少なくなる?」

 

私「手に入れるまでね。」

 

娘「あっ、じゃあ、1億円はいらない。」

 

 

このやりとりを通じて、感動しました。

まずは娘が私と一緒にいる時間を選んでくれて嬉しい(笑)ということと、

 

自分が本当に欲しいものが明確であるという娘のあり方です。

 

Steve Jobsさんが、30年以上、朝鏡に向かって質問していたこと

 

「もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やろうとしていることを私は本当にやりたいだろうか?」

 

娘は、そんな問いをしなくてもその答えを持っています。

 

8歳の娘は、心の声に従って生きることを私に教えてくれる先生です。

本日も健やかな1日でありますよう。