「らーめん亀王」の油ソバに、5年ぶりの再会。 | ほしちゃんの日記。

ほしちゃんの日記。

57歳の普通のオッサンがB級グルメ、旅行、料理、山下達郎、スタレビ、競馬、猫などを中心にお送りします。

気がつくと、年単位で来ていなかった「らーめん亀王」。
久しぶりに来ると、豚骨ラーメンもさる事ながらこの油ソバの誘惑が半端ではない。
大盛り無料で790円、2玉にしても890円か…
じゃあ2玉で(笑)!

和の極み油ソバ2玉、着丼。
なんだ、全然大した量ではない。
しかし5年ぶりに油ソバを注文すると、何だか具がショボくなっている印象。
ちなみに、5年前の写真がこちら。
カイワレと大葉があったが、今はハショられている。

よく混ぜ、箸を上げてみる。
ウマい。
何というか、背徳的なウマさ。
以前、茨木駅前の油ソバ屋に行った時に
「油ソバは、ヘルスィです」
と書いてあった。
どこが?と思ったものだが、要するにラーメンはスープが高カロリーであって、スープのない油ソバはラーメンの2/3のカロリーしかないと。
言い方を変えれば、ラーメンはスープが命。
油ソバはスープがないので、命がない(笑)。
という事は、豚骨を何時間も煮たり、という手間が要らないので原価も安いはずだ。
理屈はさておき、私はこの
「原価が安く、炭水化物と油と塩分しかない極めて栄養バランスの悪いもの」
を食っている事には違いない(笑)。

佳きところで酢などを加えて味変するのも油ソバの醍醐味だが、卓上調味料はなくリクエストして持って来てもらうスタイル。
しかし、肝心の酢がない…
ちなみに5年前は卓上に酢があり、私はドバドバかけていた。
いろんなもののサービスが、悪くなっているのを実感する。
サービス悪化の源は…?