「峠の釜めし」容器をリサイクルし、ドライカレーを作る。 | ほしちゃんの日記。

ほしちゃんの日記。

56歳の普通のオッサンがB級グルメ、旅行、料理、山下達郎、スタレビ、競馬、猫などを中心にお送りします。

昨日の朝食の話。

おなじみ横川駅「峠の釜めし」容器は普通にごはんが炊けるが、今回はドライカレーに挑戦。

コメ1合に水230ml、コンソメ1個、塩少々、カレー粉小さじ1、あとはカットベーコン・玉ねぎみじん切り・カーネルコーンを好きなだけ。
中火にかけ、噴いたら超弱火にして5分。
火を切って15分蒸らすだけ。
うまく炊きあがった。

コレをよく混ぜて皿にあけ、パセリを振れば完成。
実にウマい。
味付けはコンソメと塩だけだが、ベーコンの旨味と玉ねぎの甘みがよく出ている。
コメもガスならではの立ち方で、素晴らしい。
コレなら休日の朝に何もなくても、慌てず騒がず30分少々でドライカレーが出来るので何もバタバタしなくて良さそうだ(笑)…