京都駅上の「拉麺小路」から「ますたに」が本日撤退… | ほしちゃんの日記。

ほしちゃんの日記。

56歳の普通のオッサンがB級グルメ、旅行、料理、山下達郎、スタレビ、競馬、猫などを中心にお送りします。

大変寂しいニュウスが飛び込んできた。

我が愛する京都ラーメンの老舗「ますたに」が京都駅上の「拉麺小路」に入っていたのだが、今日5/31をもって撤退するとの知らせを聞き、別れを告げにやってきた。

私が最も好きな、「豚骨醤油・背脂たっぷり」で、この「ますたに」をはじめ「ほそかわ」「金ちゃん」「たんぽぽ」「いいちょ」などがこの系統だと認識する。

今日限りで撤退を聞きつけたファンが多いのか、ピークをはずして14時に来たのに並んでいる。
ようやく、席に通される。
トッピングをチェック。
麺が真っ赤になるほどかける一味も、ちゃんとある。

中華そば(大)900円、着丼。
そうそう、背脂たっぷりのこの感じ。

箸を上げてみる。
ウマい。これこれ。
ウマいが、いつにも増して味が薄い。
ここは、卓上のラーメンタレを躊躇なく投入。

そして、佳きところで一味をたっぷり。
「ますたに」が京都駅に出来たからと言ってしょっちゅう来ていたわけではなく、前のブログを参考にすると2年近く空いていたわけだが、