息子の東京一人暮らし応援ツアーその1・事故渋滞に箱根も大混雑… | ほしちゃんの日記。

ほしちゃんの日記。

56歳の普通のオッサンがB級グルメ、旅行、料理、山下達郎、スタレビ、競馬、猫などを中心にお送りします。

そんなわけで息子が3ヶ月だけ東京で本社研修のためウイークリーマンションに住むとの事で、クルマに荷物を積んで妻と息子とで東下りの旅だ。

いや、別に我が家が過保護なわけでもなく単に私がノートe-POWERで走りたかっただけなのだ(笑)。


朝は、いつもの通り朝マック。
新名神〜伊勢湾岸道で東進するのだが、なんと伊勢湾岸道がクルマ4台による玉突き事故で大渋滞。
私も「事故を見て通るクルマ」になってしまい、小1時間ロスしてしまったが明日は我が身…

新東名で、目の前にドーン!と富士山が。

俄然、テンションが上がる。

沼津で新東名を降り、箱根駅伝大好きな息子のために今年も箱根を冷かそうとしたのだが、これまたとんでもない混雑だった。

観光どころか、芦ノ湖畔に駐車場の空きが全くなく、そのまま退散。

山を降りて小田原漁港あたりで海鮮丼のお昼にしよう、と思っていたのだが、14時前なのにどこも行列で断念。
春休みの好天、気温もグングン上がって人出が増したのだろう。首都圏を侮ってはいけなかった。
仕方がなく昼食はコンビニで済ませたのだが、コレはコレで後日のネタに(笑)。

小田原厚木道路〜東名で、今宵の宿のある武蔵境駅に。

泊まりは、駅前の「JR東日本ホテルメッツ武蔵境」。

息子が入居するマンションは山手線沿いだが、本当にこの週末だけはホテルの相場がとんでもなく高騰している。
私は1月の段階で山手線沿いを断念してここにしたが、それでもトリプル1泊の軽朝食付きで34,000円で泊まれたのはマシな方だ。
山手線沿いなら、どうという事はないビジネスホテルのシングルルームでもそのくらいする。ダイナミックプライシングが、ダイナミックすぎて困る(笑)。

そして明日に備えて、夕食は駅北の「七輪焼肉 安安」で、

スタミナを付けたのだった(笑)…

(3/31  5:30追記)
今日の競馬はG1・大阪杯。
ドバイ組以外にもこれだけのメンバーが揃ったのはありがたいが、ここまでフェブラリーS・高松宮記念と4歳牡馬のレベルを疑問視せねばならない結果が続いており、ソールオリエンス・ダスティエーラとも本命視はしづらい。
ここは同じ4歳牝馬のハーパーを本命にしたい。クラシックでは善戦もリバティアイランドに3冠を奪われたこの馬、そのリバティがジャパンカップで2着・今朝のドバイでも3着だったのをモノサシにすれば、この馬も世界で戦える力はある。
 相手筆頭は一昨年の皐月賞馬ジオグリフ。世界最強馬イクイノックスがまだ成長途上だっま
たとはいえ、土を付けているのは高く評価する。
3番手はステラヴェローチェ。私はこの馬が3歳時に菊花賞で本命視したが、大阪杯はアルアインやポタジェなど高齢馬が好走している歴史があり、気にする事はない。
あとは前述のソールオリエンス、タスティエーラ、ベラジオオペラ、ローシャムパークまで。