プライバシーデー


デリケートな質問をされた時のかわし方は!?


開き直って答える口笛



星素直に、『それは言いたくない』星


嘘つけないんですよね笑い泣き
そして、嘘が下手笑い泣き

新しい人との会話でよく出る
『どこから通ってるの?(住所)』
『何やってたの?(経歴)』
『いくつ(年齢)』。

今、書いてみたら、

思いっきし、個人情報っすねガーン


最近、転職したので、
挨拶したら、流れで聞かれますキョロキョロ


嫌だと思いながらも
会話をさっさと終わらせたいから

一問一答の形で答えてる。




私は、相手に興味ないから聞き返さない。



今度は聞き返してみるかな?


『で?』って思うけど口笛


なんのために、

個人情報を聞きたいんだろう!?


私が答えたところで、会話も広がってないし。


ただ、私がプライバシーを暴露してるだけもやもや



素直に、

『それは言いたくない』って言ってみるかな。


あ、クッション言葉を足してみるか口笛


悪いけど、

 そういう話は嫌だから、

 言わないでも良いですか!?』って。


普通、嫌ぁじゃない!?キョロキョロ




星豆知識星

 東京地裁昭和39年9月28日判決(『宴のあと』事件)

 フィクションとは言うものの

実在の政治家と高級料亭の女将をモデルにして、

その人生をトレースした作品であることは周知の事実でした。

 空想・想像によって

原告の私生活を「のぞき見」するような描写を行う

被告の表現方法を指摘し、

被告に対して不法行為に基づく損害賠償を請求しました。

 東京地裁は、

前述のプライバシー侵害の要件を提示したうえで、

被告の原告に対するプライバシー侵害に基づく

損害賠償責任を認めました


虫めがね出典元

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう