こんばんは。星詠です。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。


 北九州の旅行中、夕ご飯で悩んでいた際に小倉に来たならぜひ食べて。と、教えていただいたのが地元ではおでんとぼたもちで有名だという、資さんうどん。


 北九州にいったら、発祥と言われている焼きうどんを食べよう! と、決めてもいたため、お店情報はありがたく、わくわくしながら行ってきました(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)


 小倉のお店は24時間営業ということだったので、少し夕飯時はずらして行ったつもりでしたが、ものすごく賑わっていましたびっくり



 一人ではなかったので、悩んでいるうどんの相談をした所、焼きうどんはシェアしよう。という流れに(笑)

 太麺に甘辛いソース、卵は半熟なので、混ぜながら食べることをすすめてもらい、麺に絡めながら食べましたが、まろやかになり美味しかったです。
 少し麺は柔らかい印象がありました。

 悩んでいたうどんは、ごぼう天が突き刺さった、肉ごぼ天うどん。
 衣が出汁を吸うのでしっとりしていて、ごぼうをかむとじゅわっと出汁が広がります。
 うどんのつゆも甘じょっぱくて、ごぼうや、こしのある太麺とよくあって、こちらも美味しくいただきました。

 「かしわ(鶏肉)」を食べてほしい。と、一緒に行ってくれた方はかしわうどんを注文。
 一口いただきましたが、甘辛い鶏肉がつゆに混ざると味に深みと旨味が増すので、美味しさが増していました!

 地元の味をしることも、旅行の楽しみなので、こうして地元の方がよくいくお店でご飯が食べられて幸せでした〜照れ
 次に行くときは、餃子食べたいなぁ。