イベントバナー

 

 こんばんは。星詠です(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

 北九州のお土産として、すすめてもらった百年床のぬかみそ炊き。旦過市場入口近くにある宇佐美商店さんで、さばと、いわしを購入。
 
 ぬか漬け??
 と、頭にはてながいっぱいでしたが、真空パックがこちら2点だったのでこんにゃくなど気になるものはあれど、泣く泣く諦めました。
 

 食べ方を同封してくれていて、めちゃめちゃ親切!
 冷やしても美味しいらしいけど、ここは湯煎で。


 サバは優しい甘さ。味噌煮にすこしコクや深みが増している味わい。
 ほっとする優しい味に心も身体もほっこり。ありがたい〜。つけ合わせは長ネギ、蕪、スナップエンドウにしましたが、ぬかみそと相性よくてぺろりと食べてしまいました(笑)
 味付けいらず〜。ありがたい。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。


 イワシはサラダと卵焼きをつけ合わせに。
 こちらは、少しだけ塩気が強いですが、ごはんと相性抜群! 
 野菜も味付けいらずで身体にいい気がします。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。
 ぬかも食べられます。と、記載があった為、そのままいただきましたがふたつとも臭みなどはなく美味しかったです!
 
 美味しいお土産を口に運びながら、旅の思い出を振り返る夜はぜいたくなひとときでした。
 また行きたいな〜。こんどはこんにゃく郵送できるかきいてみよう。