五感を意識しだすと 

今まで自分の感覚を
どれだけ使っていなかったのかを
思い知らされ

人間の能力の底力に
感動すら覚える。
 
 

目でみること
鼻でかぐこと
耳できくこと
舌であじわうこと
指先でかんじること
 
  

五感を意識する。  
 

それは自分を信じることにも
つながる気がする。
 
 

自分が美味しいと思うものを食べ
好きな香りをかぎ
聞きたい音に耳を傾ける。

  

自分が良いと思うものを
ただただ選択していく。
 
 
 

機械に頼るのもよい。
自分の感覚を信じてみるのもよい。 
 
 
 
私はただ今は
自分の感覚を信じるを
優先的に選択しているだけ。 
  
  

やかんが沸騰する前に
わずかにかわる音の変化に気づいたり 

夫のマッサージをしながら
血流が滞っている部分をみつけて
そこを重点的にほぐしたり 

自分でわかることって
案外あるんだなってわかった今日この頃。  



つい最近、娘にせがまれ
私も内心楽しみにパフェを食べに行ったが

食べおわり
私は今はもうパフェより
こだわりの九州パンケーキの方が
好きだなと感じたのは

五感云々というより
年のせいだろうかʕಠ_ಠʔ(笑)