公式LINEには

「リサーチ」という機能があります。

 

この機能を使うと

公式LINE用の簡単なアンケートフォームを

作れます。

 

公式LINEのお友だちの皆様に

軽いアンケートをお願いしたいときなどに

とっても便利な機能です。

 

 

 

こんな感じ↓

 

 

 

 

 

しかし、このリサーチ機能、

ひとつデメリットがありまして。

 

 

 

それは、20人以上からの回答が集まらないと

結果を知ることができないこと!!

 

 

 

回答してくれたひとが19人以下の場合、

その回答は集計されず

なんと私の目に触れることさえなく

全て無に帰すのです……。

 

 

 

公式LINEってちょっとそういうところあるにゃん。

〇人以下だったら使えないよ!みたいな機能がぽろぽろあるにゃん。

 

 

 

何のメリットもないアンケートに

お客様は回答してくれるのだろうか?

 

ちゃんと20人以上回答が集まるのだろうか?

 

 

 

不安に思いつつも

一度使ってみようと思って

アンケートを実施してみたのです。

 

 

 

すると

アンケート開始から30分で無事20人達成!

 

そのままどんどん増え続けて

4時間ほどで約50人からの回答を得られました!

 

 

 

うわあぁぁん!

みんな、ありがとう!!

協力してくれないかもとか疑ってごめん!!!

 

 

 

ありがたくてちょっと泣いちゃうかと思った。(本当の話。)

 

 

 

大げさだと思うかも知れませんが

個人でお仕事してると

リアクションなくてしーんみたいなのが

結構こたえるのですよ。

 

 

 

だから本当に今回のアンケートの回答率は

本当にありがたくて、とても感動したのです。

 

 

 

アンケートでいただいた回答は無駄にせず

これからのサービスに

ちゃんと反映していきますね!

 

本当にどうもありがとうございました!!

 

 

 

森下 夕 

 

 

 

・ご希望の方に「あなたの特長(長所・強み)」について、500文字前後の星読みプレゼント中です。
 
 友だち追加
 (ID:@287msbhs)