タイトル通り、

わたくし、ただいま補助金申請を

チャレンジしようとしておりまして。

 

申請しようとしているのは

「小規模事業者持続化補助金」です。

 

 

 

補助金申請を考え始めた経緯は

このあたりの記事を読んでもらうと

わかると思いますが↓

 

■補助金セミナーを受講しました!

 

ざっくり言うと

経費がばかにならないので

もらえるお金があるならもらいたい!

ということです。

 

 

 

 

 

 

さてちょっと、これまでとこれからの

スケジュールを見てみましょうか。

 

 

 

1/26

・櫻井のりえさんの補助金セミナーを受ける

 

・補助金の申請を真剣に考える

 

 

1/27

・中小企業診断士の白井先生に相談する

 

・私の申請額の規模感では

依頼が厳しいと知る

 

・同時に申請する場合の方向性と

商工会議所を頼るといいという助言を

白井先生からもらえる

 

(↑依頼できない客とわかっていながら、

相談時間いっぱいまで

親身に対応してくれた女神のような

先生でした。)

 

・商工会議所に電話して相談のアポを取る

 

 

2/2

・商工会議所にめちゃくちゃざっくりの

箇条書きレベルの申請書(素案)を

持って相談に行く

 

・商工会議所でヒアリング

&いっぱい修正提案をもらう

 

・次回までに申請書のたたき台を

作ることになる

↑ イマココ!

 

 

2/9

・商工会議所に相談(2回目)

 

(2/17 補助金とは関係ないけど

合間に行政書士さんと確定申告する……)

 

 

2/20

・申請書提出締め切り

 

 

 

1月26日にセミナーを受けて以降、

私が慌てふためいて動いているのが

目に見えるようなスケジュールでしょ 笑

 

セミナー受けるまで完全な丸腰だったから

2月20日の締め切りに向けて

急ぎに急ぐしかないんです。

 

だって慣れてないから、

めっちゃ時間がかかるんだもん!

 

 

 

 

 

 

商工会議所の方曰く、

採択率は 40% くらい? らしいです。

 

結構、厳しいなぁと思います。

 

 

 

申請書を書いていて思うのは、

私のような素人では

文書を書くコツというか

何を押さえると評価につながるのかという

感覚がつかめてないのが痛いなってことです。

 

とくに私が今まで書いてきた文章って

星読みノートのような鑑定書だったり

理系の研究論文だったりするので

ちょっと質が違うんだろうなぁと

感じるんですよね。

 

 

 

とはいえ、申請してみない限り

絶対に補助金は入ってこないので

頑張るだけ頑張ってみます!

 

これから、やったこと、困ったこと、

わかりづらかったこと、気づいたことなど、

リアルなレポを書いていく予定なので、

補助金に興味がある方だけ

見ていただけたらと思います~!

 

 

  

森下 夕 

 

 

 

【人数限定募集】

初心者向け星読み講座 星のメッセージを受け取れるようになる「星読みカテキョ」 
 満席となり募集を終了致しました。

 →次回募集(4月頃)の 先行案内 を受け付け中です。


【ご提供中のメニュー】
自分と未来を好きになる 「星読みノート(個人鑑定)」
アフターフォロー(オンラインセッション)
アフターフォロー(メール鑑定)

【お申込み】
・お申込みは公式LINEより承っております。
(ご希望の方に「あなたの特長(長所・強み)」について、500文字前後の星読みプレゼント中です。)
 
 友だち追加
 (ID:@287msbhs)