~美しい微笑みを添えて~

 

 

 

さて「星読学院」です。

 

「星読学院」とは?

 

 

 

10月30日まで、水星が天秤座に滞在します。

このことを星読学院に当てはめて考えると。

 

 

 

水星先生は

「表現・コミュニケーション・言語」

を担当する先生です。

 

その水星先生が

今期はどんなことを重視しながら

授業をしていこうかなってことを、

天秤ちゃんの希望を聞きながら進めていく

イメージです。

 

 

 

さて「星読学院」の天秤ちゃんが

重視していきたいことは「美しさ」と

答えていますが、彼女にとっての

「美しい表現」

「美しいコミュニケーション」

とは、どんなことなのか?

 

 

 

天秤ちゃんにとっての「美しさ」とは

ごてごてと飾り立てることではありません。

 

もちろん大前提として、

品の良さや、煌びやかさ、優雅さと

いった美しさも大切です。

 

けれども、そのほかにも

TPOに合わせた言葉を選ぶこと

ルールを守ること

ふるまいが洗練されていること

相手の立場を思いやること

なども含まれます。

 

つまり、まわりのひとや状況との

調和を考慮したうえで

「美しい」と言えるかということを

天秤ちゃんはいつも意識しているのです。

 

 

 

天秤ちゃんの「美」には

自己満足の美しさに留まらず

周りのひとの反応や評価を

きちんと把握できる知性が備わっているのです。

 

 

 

天秤ちゃんの目指す「美しさ」を

体現するのは簡単ではありませんが、

10月中はほんの少し意識してみると

コミュニケーションが円滑に進むかも

知れません。

 

 

 

《天秤ちゃんの考える

「美しいコミュニケーション」4箇条》

 

・上品で美しい言葉を使うべし

・TPOに合った服装、言葉選びを行うべし

・ルールは遵守すべし

・相手の立場を思いやるべし

 

 

 

森下 夕 

 

 

 

☆ご提供中のサービスは公式LINE からお申し込みいただけます

 

☆ブログで書いていない星のおはなし、ゆるっと星占い、お遊び企画など、星の視点をゆるめにお届けしています 

 

☆ご希望の方に「あなたの特長」について、500文字前後の星読みプレゼント中です

 

友だち追加

(ID: @287msbhs )